見出し画像

飼い犬に手を噛まれるってこれか。

私はそもそも
ろくでもない人間だから
誰かから嫌われるとか
怖いと思われるとか
悪口を言われているとか

そういうのは結構平気だ。

だって事実だもの。

アナタは私を嫌いなんでしょう?
受け入れる事が難しいんでしょう?
有る事無い事言いたいんでしょう?

仕方ないよね。

だって
アナタの尺度でそう測ってしまったんだから。

私にも私の尺度がある。

だからその気持ちはよく分かる。

だから私の悪口を言うのは
仕方がないことで
私がどれだけ優しく親切にしても
その思いは届かない。

だから
私のことを悪く言う人がいて当然。

そう受け入れるようにしている。

だが。

行動や話の内容に矛盾があることに気付くと
日に日に
怒りの気持ちが湧いてくる。

知らないよ?
他人が私を実際どう思ってるかなんて。
何が正解かなんて私だって分からないよ。

どれだけ親切に対応していても
それがウザいなんて思う人だっているんだし
ただもうわたしが感じた事を書くよ。

昨日の
部下が私へのクレームの件。
事の経緯はこうだ。

私の言い方がキツいから部署移動させてほしい

部下はどのタイミングで工場長に
声をかけたか知らんが
部下は定時退社していた。
残業中残っていた別の社員が
工場長が
〇〇さんが話があると言われて来たけど…と
まだ残っていた私に伝えられた。

部署長の私を通り越し
私の上長も通り越し
部署全体の上長も通り越して
工場の長へ直接行こうと思ったわけだ。

私に言いづらい件ならともかく
順序が違うだろうと思いながら
一晩過ごし
年をとって厚かましくなってきた私は
朝イチに部下に

昨日工場長が来たけどアナタいなかったと
聞いたけど
私には言いづらい話だった?
(そういうわけでは…と返された)

工場長はすぐに対応出来るわけじゃないし
私は一応、部署長なので
私に話をまずしてもらわないと
こっちも対応出来ないんだよ?と伝えた後
部下はしばらく席を外していたので
工場長と話をしているのだろうと思った。

恐らく私の事だろうと予想していたら
工場長に呼ばれ話を聞いた。

その内容を全て話したんではないだろうが
これが、という話が二つあった。

席を立つ回数が多すぎる注意を受けたこと。

土曜出勤を欠勤したことを注意されたこと。

注意された自分が悪いんですがとも
言っていたとのこと。

厳しい口調と受け止められたのは
その人の感じ方だから
どうしようもないとは思う。

席を立つ回数が多すぎると注意したのは
気付いてから3日後だった。
何やらやたらと席を立つなと思っていたが
ルールを守れているならいいかと
やり過ごしていたが
1時間に1回くらいに思えたため
(この部下は普段はほぼ無駄に席を立たない)

生理現象だったらごめんだけど
席を立つ回数が多すぎるから
席を立つ事で起こるリスクを考えながら
行動してね?

と伝えた。

なぜこれを伝える必要があったかと言うと
とにかくすごい不具合流出があって
私だってめんどくせえと思うくらいの
対応が必要になってしまったからだ。

その数時間後
その部下から
「実はぜんそくの薬のせいでトイレが近くて」
と報告された。
私は注意するときに
「生理現象だったらごめんね」とも伝えたので
薬のせいなら仕方ないね。
言いにくいことを言ってくれてありがとう。
教えてくれなかったら
分からなかったことだからありがとう。

そう言いました。

実は席を立つ際に
管理者なり隣人なりに
「〇〇行って来ます」
という声かけが必要だというルールがあって
徹底はしてはいないが

トイレ行って来まーす💗

くらいの気軽さで伝えてくれればい事で
その報告がなくても察することで
うやむやにしていた。

ただルールとして徹底はされていないので
知らない人も多い。

だがサービス業でもあると思うのだよ。
実際私は体験した。

洋服の販売業でトイレや休憩に行く時には
隠語を使う。

1番→昼ごはん
3番→トイレ

これってもう存在してないですかね?

隠語を使う理由は知らんが
席を立つ事を知らせる事は
接客業では顧客来店時に
担当不在の周知をするためではないかと
私は思っている。

現状は
周りに知らせる事は強制しないが
知っておいてほしいルール程度に留めている。

土曜出勤を欠勤したことを咎められた件は

木曜に勤怠ファイルを開いて記入している
姿を見ていた。
だが、何の報告もなかった。
金曜になっても何の報告もない。
土曜出勤は誰しもがしたくない出勤だから
休みたい気持ちは分かるので
土曜に予定されていた部署内勉強会の件を
事前に説明しておいた。
(全く報告はないが)アナタは明日休みみたいだから
明日の勉強会での事を説明するねと
金曜の夕方に説明した。
それでも明日休む報告はなかった。

土曜は出荷がないため
部署内のメンテナンスや勉強会になるのだが
強制出勤ではなく
法律で決まった有休消化5日分に当てて下さい
と言われている。

日々生産最優先のため
土曜出勤のような空いた時間に勉強会をする
流れになっているが
やはり強制ではない。

…が、中には勉強会に参加した事がない
社員もいるため
出来れば知っておいてほしい思いはある。

なので翌週の月曜に伝えた。

たまたま記入していたのを見てたから
分かっただけで
休み記入したらまず報告してほしい。
ただ、土曜は社内的に普段出来ない事をする日と
なっているから
勉強会の日もあるし掃除の日もあります。
出荷はないから休んでも問題はないけど
土曜日を休む時は
休んでもいいか?とまず聞いてほしい。
土曜出勤は誰でもしたくないし
私だって休むし半休の日もある。
理由が本当であれ建前であれ気持ちは分かるが
知らない人に勉強してほしい事もある。
土曜はそういう日になっていることを
知っていてほしい。

そう言いました。

土曜出勤に関しては
恐らく工場長までもが
正直メンドクセーだと思う。
ご時世もあり時代錯誤もあり
強制は出来ない…っていう複雑な部分だ。

注意すべきこと。

間違った注意に対しての謝罪。

これらをしているのだよ私は。

なのにアナタは
報告順序をすっ飛ばし
私の思いも無視で
自分のクソ小さい定規で測って

私は辛いです
セブさんの言い方がキツくて辛いです
部署移動お願いしたいです

って言ったんだよな?

でもセブさんの言ってることって
間違ってはいないよね?と
工場長は返したってな。

そりゃそうだろ。

だって私は
気に入らないから小姑の如く注意してるんじゃなく

アナタが知らない事が多いから
注意という形で
情報を与えているだけなんだよ。

知らない分からないでは
通っていけない仕事なんだよ。

次あったらもう容赦しねえからな。

お前らの様子
徹底的に見て見抜いて
用済みにするからな。

私なりに
親切丁寧に対応してきた結果がこれよ。

日を追うごとに
腹が立ってくるよ。

どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。