見出し画像

物事の順序ってあるよね。

自然の摂理というかさ。

水から石は作り出せないとかいう
難しい話とかじゃなくて。

数字で言えば
1の次は普通にごくごく普通に考えて2。

それをわざわざ
1.4もあるとか言う屁理屈野郎のことよ。
物事の順序が守れないってのは。

もっと酷いのは
絶対に1からスタートすべきなのに
いきなり2からするやつ。

待たんかい。ってなる。

他の電子レンジどうなのか知らんけど
通常はこう使うでしょ。

物入れて扉閉めてからセットでスタート。

稀に扉を閉めずにセットして閉めてスタートも
あるかもしれないが
それは許容範囲だ。

セット=1
スタート=2だからだ。

やってみた事はないが
肉まん入れる前に
500W40秒にセットして
肉まんを入れて扉閉めてスタートは
問題なく出来ると思う。

だが、私は複雑に感じる。

物入れてセットしてスタートの順序の方が
スッキリした順序だと思う。

だが職場にはあろうことか
二人も順序が守れない人材がいた。

家庭の電子レンジの話ではない。

職場の機械の話だ。

二人が揃いも揃って
製品を置いてスタートボタンなのを
製品を置く前にスタートボタンを押していた。

自分が怪我をするかもしれない事すら
考えられないんだろうか。

製品を置く前にスタートボタンを押すのには
理由があることも分かってはいる。

スタートボタンを押して数秒動かないからだ。
プログラムでそうなっている。
ほんの2、3秒動かないのだが
2、3秒で確実に製品が置けると
思い込んでいるのが非常に怖い。

それに気付いて「ちょっと!」と
声をかけたら
案の定製品を置き損ない
危うく怪我をするところだった。

また別の機械でも
その二人は同じようにやっていた。

これこそ電子レンジの使い方になるが

物を入れて扉を閉めてセットしてスタート。

これが普通だと思う。
今まで行ってきたコンビニの店員さんだって
これ以外の方法を見た事がない。

でもこれは
物入れた→セットした→扉閉めた→スタートという
逆の順序でも問題なく動く。
間違いでもない。

でも物事の順序ではない気がする。

だからどこかで抜ける事がある。

物入れた→扉閉めた→セット→スタート。

物入れた→セット→スタート→扉閉めた。

この順序の違いで起こる事は

物入れた。扉閉めた。セットした。
スタート押してそこを去る。

物入れた。セットした。スタート押した。
扉を閉めそこを去る。

設定時間後戻ったら
問題なく動いている確率が高いのは
どっちだろう?

前者ではないだろうか…。

調べた事はないが
後者の方法の二人がやらかしたのは
物入れた→セットしたつもり→
何も鳴ってないが取り出した→
セット出来ておらずその製品全部不良になった。

「冷めてるなと思ったけどいいと思いました」

それがそいつらの言い分。

どっちの順序を取っても
絶対に正しいかと言えばそうではない。

どっちでやっても絶対の間違いではない。

だが、物事にはスムーズに動ける順序
というものが
存在すると私は考えている。

賢い人には
もっと様々な考え方があると思われるだろうが
開けたら閉めるくらい単純な順序だと
私は思う。

物事の道理として。

その二人には
それすら出来ないのか?と思ったものだ。
どうりでルールが守れないのだなと。
今日は朝8時の時点でマイナス1度だったが
路面凍結時にノーマルタイヤ走行は
道路交通法違反だということも
知らない人だ。

物事の順序は職場にもある。

報告の順序もある。

飛び越えてそこへ行きたい気持ちは分かるし
なんでも言って〜なんて言われたら
私もそうするし、過去にはそうしてきた。

それでも役をもらう前から
順序は守るようにしてきた。

当時の上司連中が見事なまでのクソだったため
俺聞いてない、そんなの知らないだったから
それぞれに話をしておく必要があった。

本当に…ウンコすぎる。

だから私は守ってきたのに
私のためには守ってもらえず
私を通り越して話が進んでいることが
最近本当に多くて
私は不要なんだなと悲しくなっていたので
皆に倣い、順序を無視し直談判した。

てっきりこうだと思ってました
話し合いましょう!という返信だった。

あ。
そうですか。

アナタも電子レンジの順序
違う方なんですねとしか思えなかったし
謝罪する気も周りに注意してくれる気も
ないんだなと
心底ガッカリした。

まあ。その工場の長は
60まで数年というベテラン女性社員が
体に鞭打って私より遅くまで残業していて
まだ残ってんの⁉︎と声かけたら
ちょうどその工場の長がおり
そいつに聞こえるように

「この年でも頑張ってるんやで!
なあ!〇〇さん!(工場の長)」

と言ったら

「頑張ってる人は自分で頑張ってるって
言わないんだよ〜」

と言った。

どうかしてると思ったわ。

57歳の女性が20時近くまで残業してて
その返事⁉︎だよ。

アナタ、工場長なら
頑張ってる人は
褒めて使うべきではないの?

どうりで私の訴えに

話し合いしましょう
(こっちに非はありません)

な返答なわけだわ。

物事の順序。

アナタは守らない派だったんですね。

非常に残念です。


どこの誰だか分からない人をサポートする勇気は私にはありませんがアセクシャル46歳田舎で独身工場生活に共感いただけたら仕事もまた頑張れます。