見出し画像

Ka pilina*絆*Talk Vol.14〜私とドイツ エピソードⅡ〜

Ally&Emi:Aloooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんと、Allyが大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします!!あけましておめでとうございまーす!!わー!!(拍手)
Ally:2021年になりました!!
Emi:はい、始まりましたね!
Ally:14です!!
Emi:はい、カピリナトーク14!よろしくお願いします。
Ally:よろしくお願いします。

〇14時間の大冒険!

Emi:はい、というこで、前回から…前々回か、ドイツ語…ドイツ語じゃないw私が初めて海外に行った時の話をしてるんですけど、その続きで、えーっと…ドイツの話をちょっとしていきたいと思っています。
Ally:はい。お願いします。
Emi:はい、当初ですね、まあ初めての海外初飛行機だったのでやっぱり、うーん…直行便がね、安全かなーということで、直行便で行ったんですけど、それでもフライト…ヨーロッパなんで14時間15時間…?
Ally:いやー初めてで14時間ってめっちゃ怖いっすねー。ふふふw
Emi:ねーよく行きましたよね、ホントに(笑)。ねー、それで行って、最初、席予約するときにどっち側がいいみたいな感じで聞かれて、やっぱ景色みたいから窓側ってお願いするじゃないですか。
Ally:はい、そうですね。
Emi:で、行ってからまぁ、トイレに立ちにくいってことを(汗)。座ってから…まぁ、当たり前なんですけどね、その辺も全然分かってないから…で、隣に座っていた方がまさかのドイツ人で。
Ally:おっとw
Emi:しかも男性で。
Ally:おっとww
Emi:そうーwだからもう、極限まで我慢しましたよね(笑)。
Ally:そっかぁwwそうですねぇ。
Emi:そう、それすらも本当大冒険で…でもね、ドイツの航空会社、ルフトハンザ航空で行ったんですけど、それでも日本出発だから、その…日本の事情をわかってる人であろうっていうこともなんか忘れちゃってて。
Ally:はぁー…あ、パニックみたいな(笑)
Emi:そう(笑)。
Ally:どうしよう?!みたいな(笑)。
Emi:そう、どうしよう!(笑)。トイレってドイツ語でなんていうんだっけ?みたいなwでもね、なんとなく話しかければ通じましたけどね。そんなトイレなんて単語を言わなくても。
Ally:あ、ドイツ語でスミマセンとかって…Excuse meに相当するのってなんていうんですか?
Emi:えっと、エン…Entchuldigen Sie(と、言いたいw)…みたいな。言ってないからわかんない(笑)。そんな発音だった気がする。私も使ってないからわかんない。
Ally:わかんない(笑)それ、一発目飛行機のなかで言うにはちょっと勇気がいりますね。
Emi:そうー、しかも、たぶん英語でも大丈夫だと思うんですけどね(笑)
Ally:うんうんうんうん。でも全部飛んじゃったんですねー。19歳のえみさんはw
Emi:そうー!全てが飛びましたね(笑)
Ally:でもそうなる!なる!!

〇特急券を買うのも一大イベント!!

Emi:そうーwそうなんですよ。そんなこんなで、ドイツ着いて、そこからまた電車に乗って現地…待ち合わせの…集合場所の駅まで行かなきゃいけないってことで…。
Ally:そこ大冒険ですね。え、空港から電車乗るとこまでは、空港から行ける感じなんですか?
Emi:一応、こう直通っていうのかな、繋がってはいたので、駅と。
Ally:はー、それはよかった。
Emi:それは迷わなかったんですよ、なぜか。切符を買う窓口まで行って、自動とかわかんないから、なんか人がいるところ…サービスカウンターみたいなところに行って、で買ったんですけど。そのとき特急券で、向こうの特急って1等車と2等車があって、
Ally:はい。
Emi:で、2等車の席を買おうとすごい思ってて、なぜかw。1等買わされたら大変だ!みたいな。
Ally:あ、高いんですね!
Emi:うん、値段がね、高いから。
Ally:うん、いい席ですもんね、1等だから。
Emi:うん、学生だからね、そんなにお金もね、使えないしと思って、すごい2等席を買わなきゃって思ってて…。
Ally:はー、なるほど。
Emi:で、窓口で…その、ドイツ語で2ってZweiって言うんですけど、Zwei,Zweiってすごい連呼してたんですよ。
Ally:2等、2等!!(笑)
Emi:2等、2等みたいな(笑)。二だからね!!イチじゃないからね、二だよ!!みたいな感じで。2等っていうとZweiter Klasse っていう…まぁ、2等級みたいな感じでつくんだけど、私その時、Zweiだけを連呼してたんですよ。
Ally:はー…。
Emi:で、一応切符は買えて、乗車しました。で、席に座ってたら車掌さんが見回りに来るじゃないですか。
Ally:はい…ドキドキ…。
Emi:そう、切符を見せたら「あれ?もう1人は?」みたいな感じに言われて。
Ally:あぁーーー!2人になっちゃった!?
Emi:そうそうそう(笑)
Ally:わーお金もったいない!!
Emi:そう!(笑)。しゃちょ…車掌さんが言ってる言葉がわからないのに、何を言っているのかは分かるのね、その時!(笑)
Ally:すごいですね!分かったんですねー!
Emi:分かったの!(笑)。私、2人分買っちゃったんだっていうことがそこで気づくw
Ally:はー、すごーい!特殊能力!
Emi:ねーなんだろうね、パニくっている時のなんか冷静な受け取り。
Ally:や、すごい!
Emi:どうしたらいいのって言って、でも車掌さんがそんなこと知るはずもなく。「や、知らないから」みたいな感じで終わちゃって…で、集合場所の駅に着いたときに、その…まぁガイドさんみたいな方がいたんですけど、その人に聞いたら「うーん、わからないけど、もしかしたら窓口に行けばちょっとは返金してくれるかもね」みたいな感じで言われて。
Ally:うーん、うんうん。
Emi:で翌日、その窓口に行って、「なん…なんか…買っちゃったんですけどどうすればいいですか」みたいな感じで、メモ書きちょっと事前に筆記で書いて、その窓口の女性に見せたら、ちょっとだけ返金してくれました。
Ally:はー、よかった。
Emi:うん、相当その女性も「何言ってんだろう?」みたいな感じだったと思う。
Ally:でも、切符は2人分来なかったんですね?なんか2人分…。
Emi:たぶん1枚で、
Ally:1枚で2人分だったんですか?
Emi:うん、2人分済ませちゃったみたいな…感じ。
Ally:はー…合理的だなぁ。
Emi:うん(笑)
Ally:日本だとこう、2枚くるからあれ2枚来たら分かりそうだけど、たしかに書いてあるだけじゃわからないな、1枚に。
Emi:そうそうそうそう、どこが人数でどこが等級とか…とりあえず行先の駅名があってればいいかな。
Ally:いやーでも、ナイスファイトですね、それ。ありますよね、そういうの!
Emi:ねー!結局、1等買っても変わんなかったんじゃないかっていうw
Ally:あははは!確かに(笑)。大人1人分アップすれば乗れるくらいな値段?
Emi:あ、どうだったかな、全然覚えてないんですけど、ね。
Ally:差がわからないけど。
Emi:うーん、そうなんですよね、今となっては…もうそれどころじゃなかったですけど。
Ally:いやーすごいわー…アドベンチャーだ!
Emi:ホントに(笑)しょっぱなからなんかw
Ally:19歳、えみさん頑張りましたよそれ!
Emi:ありがとうございます。
Ally:すごいなんか上から目線でごめんなさいw
Emi:いやいや、まぁでもね、現地にちゃんと集合場所までたどり着けたのがよかったです。
Ally:いやーすごい、でもそれで全部よくないですか?
Emi:そうそうそうそう(笑)!ホント着けてよかった!
Ally:着けたらなんでもいいよ(笑)。

〇書籍タイトル忘れる

Emi:うーん、ホントによかったですよ。 そうそう…そんな話もエピソードとかも、ちょっと私の電子書籍に書いてあるので、良かったら見てください。
Ally:えー、みたい見たい!じゃぁ、電子書籍にはもっと詳しく書いてあるんですか?
Emi:うーんとね、4コマ仕立てなので結構簡単に。
Ally:4コマ!あ、マンガ仕立て!
Emi:マンガ仕立てになってるんで、読みやすいと思います。そう。
Ally:なんていうタイトルの本ですか?
Emi:えーっと…おひとりさまの…何だっけ?(笑)一人旅作法みたいな感じの…ダメだ。私がタイトル忘れてる。一人旅作法みたいな感じの…。
Ally:はーい。じゃあ気になる方はえみさんにお問い合わせください。
Emi:はい、よろしくお願いいたします(笑)。あ、「バッパーになれないびびりさんの一人旅お作法」です!
Ally:あ、それにあるんだ!それか!
Emi:はい、それに。あの、ドイツのだけじゃないですけど 色々入ってるので。
Ally:色々入ってるんですね。短編集みたいな…
Emi:そうですね、エピソードをぽんぽんぽんて入れてる感じなので、読みやすいと思います。
Ally:そう、えみさんの本ね、読みやすいんですよね。
Emi:あ、ありがとうございます。
Ally:可愛い絵が入っていて、で、こう…ちょこちょこ、ちょこちょこって短い文章で入ってるんで読みやすい。活字が嫌な人でも。私のことなんですけど(笑)
Emi:やー、ありがたい。
Ally:なので、本日お時間が来てしまいましたが。
Emi:ね、出だしだけで終わっちゃった。
Ally:ホントに、もうちょっと、まだ続きますから。また聞かせてください。
Emi:はーい。
Ally:ではここから、えみさんのね、ドイツストーリーがまた繋がっていきますので、お楽しみください!
14終了します!ありがとうございました!
Emi:ありがとうございましたー!
Ally&Emi:See you!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?