見出し画像

【育児記録】1回目より楽しんだ!2人目育休でやらなかったこと

もうすぐ約1年の産休・育休が終了。

1人目のお姉ちゃん(3歳11ヶ月)は
元気でお喋り好きなリーダータイプに育ち
2人目の弟くん(11ヶ月)は
穏やかでマイペースなやんちゃなタイプ。

1人目の育休のときよりも
2人目の育休の方が楽しく
ベビーと幸せな時間を過ごせた気がする。

その理由を紐解くと
1人目のときやってたことを
今回の育休では、やってなかった!!

ぐうたらしてたと言われれば
そうなのかもしれないが
幸せな育児は親子の幸せが1番。

今育休中で疲れてる人
これから育休に入る人が少しでも
笑顔で過ごせるように
私が2人目育休でやらなかったことをご紹介。



離乳食の作り置きをしない

1人目育休中。
離乳食をいつも作り置き。
子供がお昼寝しているあいだ
頑張って作って冷凍に。

作ってるとき子供が起きると
途中で置いて続きを夜に作ったり
土日に頑張って作ったり。

土日に夫にお願いをして
子供の面倒を見てもらい
せっせせっせと作り置き。

夫婦で頑張り作り置き
次のタイミングから
子供が食べて減っていく。
私の心も時間もすり減っていく。

それが子供のためだと思ってた。
子供に頼まれてもいないのに。

今回の育休中は
ほぼ離乳食作り置きはなし!
作っていたのは2つだけ!

おかゆは炊飯器で作ったものを
製氷機に入れてキューブにして作り置き。
しらすは軽く茹でてザルにあげて
1食分ずつラップでくるんで冷凍に。

この2つだけで他は作らず。
コープの冷凍離乳食と
the kindestと
グーグーキッチンにお世話になり。

固形物になってからは
冷凍野菜や缶詰、焼き芋などを活用したり
私たちが食べているものから取り分けて。

1人目のとき
食べてくれないことにイライラし
離乳食が苦痛でたまらなかった。
こんなに頑張ってるのに、と
涙したこともあったっけ。

2人目の離乳食は
全然頑張っていないので
食べないときもノーダメージで。
食べられるものをどんどんあげて。

だからなのか
2人目である弟くんは
すごーくよくご飯を食べる。
美味しそうにニコニコ食べる。

親子で一緒にストレスを手放して
頑張らず楽しく離乳食。


ママ友中心に行動しない

1人目育休中の平日は
ほぼ毎日児童館に行き
ほぼ毎日ママ友と話して遊んでた。

1人で子供といると寂しかったし
家にいてもやることないと思ってた。

久しぶりに児童館に行き
1人になるのも怖かったし
仲良しのママ友がいることが
何よりも心強かった。

心配事や不安なことはママ友と共有し
本を紹介しあったりセミナーを受けたり。

楽しかったけど
毎日時間を決めて児童館に行き
夕方まで遊んでいると
親子だけの時間が少なくて
心置きなく子供を愛でる時間が少なくて
家ではバタバタしてた気がする。

帰ったら急いで夕食の準備し
子供が夕方黄昏泣き。
一緒に泣きたくなる毎日で。

今考えるとあの頃一人目の娘は
お昼寝できず寝不足だった。
だから毎日夕方泣いてた気がする。
だから私もゆっくりする時間が
あまりなかったような気がする。

2人目の育休の平日は心向くまま。

家で子供と遊んだり
余裕を持って家事したり。
子供中心の生活に慣れているから
子供の昼寝やご飯の時間を中心に。

午前睡と午後睡をしっかりするから
比較的いつでもご機嫌な弟。

体と体で思いっきり触れ合って
家で遊ぶ時間があるから
外で遊んだときに
親子の分離がスムーズに。

もちろん気が向いたら児童館にもいくし
周りのママともちょこちょこ話すし。
楽しく話してリフレッシュにも。

お姉ちゃんの保育園の送迎のとき
ママ友と話したり
ママ友とたまーにランチしたりも。

自分と子供の気持ち中心で。
自分と子供がしたいことに素直になって。


片付けや掃除は最低限

子供がいると床の髪の毛が気になるし
すぐにおもちゃも散らかるし。
家にいるからその都度気になる。

1人目のときは気にしてて
目につくとすぐ掃除をしてた。
大丈夫かな?って心配してた。

でも大丈夫。
子供は逞しく育つはず。
多少落ちてる髪の毛食べてても
次の日ウンチと出てくるし
気にしなくても大丈夫。

おもちゃが出したままでも気にしない。
おもちゃの片付けは外出前と寝る前に。
あとはクイックルワイパーを
夜寝る前にかけるだけ。

それ以外の掃除は
ルーティンではやらないように。
日々の掃除は最低限に。

水回りやリビング以外の掃除などは
イベントみたいに週に数回。
家に毎日いて時間があるとしたくなるけど
決めた曜日しか掃除をしない。
そうするとメリハリもつくし
時間にも心にも余裕ができる。

家にいると
家事の完璧を目指したくなる。
でも目指さない。
家事は最低限だけ。
それ以上はしないように。



まとめ

1人目育休中は
専業主婦と同じ状況だから
やらなきゃ!
子供のためにしなきゃ!
と思うことが多かった。

やりたいことより
やるべきことをやっていた。

2人目の育休中は
自分と子供の気持ちを大切に。
やりたいことを中心に。
無理せず頑張りすぎず
2人で楽しむ意識を持って
過ごせた気がする。

離乳食作らなくても
いっぱいご飯を食べて大きく育ったし
掃除頑張らなくても
笑顔で健康に過ごしているし
ママ友に無理に合わせなくても
仲良くて大好きなママ友はいる。

すべきことを手放して
笑顔で育児が1番!

復職しても無理せず頑張りすぎず
自分と家族の笑顔を大切に
日々を過ごせますように。

毎日頑張っているママたちが
今頑張っている何かを手放して
笑顔が一つでも増えますように。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?