見出し画像

文章に漢字はどのくらい使うのか?

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本太郎です。

ホームページ作成を、個人で請け負っております。
コンテンツは、写真と文章を主にしてます。

それで、文章に漢字はどのくらい使えばいいのか?

いつも悩みます。
多用すると文章が重くなる。
でも、私は熟語がけっこう好き。

なので、思いついたり、変換されて語感がよければ、そのままたくさん使用してます。

見た目と雰囲気の好みですね。
読んでみたときのリズムというか。

自身でも重く感じたときは、後になってひらがなに直したりしてますが、読みやすくなった時点で、ある程度の熟語を使うようにしてます。

あと哲学的な内容のときは、熟語を多用します。
そんな文章をかくのは稀ですが。

哲学に意味があってはいけない。
読めないくらいに難解のほうが有り難がられます。

どうせ、哲学なんて実生活に役に立たないのだから、言葉遊びのつもりで書きます。

こんなこと書くと、哲学を解釈したがる人たちから、ご指摘を受けるでしょうね。

まあ、文章は読みやすいのがいいですね。
まちがいない。

それなので、ホームページ作成の際には、読みさすさを考えている坂本にご一報ください。

まだ、連絡先も料金も載せてないでのですが、まだそんなすぐに頼む方もいないと思いますので、詳細は随時更新していきます。

よろしくどうぞ。