見出し画像

プロローグ

しまった。noteを1年近く放置してしまった。
年も明けたし、文章っていうのはコンスタントに書いておかないと、どんどんヘタになっていくような気がするので、今年こそは定期的に何か書いていこう。
すっかり書く仕事の量は減ったが、それでもたまに執筆の仕事はいただける。昨年末も某ガイドブックの執筆をやらせてもらったのだが、書くのが久しぶりすぎて「あれ、どういう感じで書いてたっけ?」と自分のフォームを崩しかけた。

プロレス以外のことも書くぞ! 書こうかなぁ…書くかもしれない

仕事の場合は「○○○について○○○字程度で。○月○日までに」みたいなオファーをいただくので、自分が何をどれくらいの文量で書けばいいか分かった上で書く。
しかし、別に誰に見せるわけでもないし、金銭が発生するわけでもない。自由に書いていいという状況だと、何について書いていいのやら。まぁこれまで通り、仕事のことについて書こうかなと思っていたのだが、プロレスの仕事しかしていないので、自ずと何か書くとしてもプロレスの話題しかない。

それだと、どうしても仕事の延長線上だ。良くも悪くも肩の力を抜いて書けないというか、プロレスの話題で何か書く必要があるときは“書きたい”というよりは、“書かざるを得ない”とか“書いたほうがいい”という判断をしたってことだと思う。
それはそれで書くべき時にちゃんと書く。それとは別に、出来ることなら仕事とは関係ないいわゆるエッセイというか、ラジオのフリートークのような駄文を書いてみたい。

ドラマ「ブラッシュアップライフ」を見ていて思った

そんなことをぼんやり考えつつ、年明けに見たのがドラマ『ブラッシュアップライフ』。

安藤サクラさんが主演で、バカリズムさんが脚本という時点でくすぐられる感じだったし、たまたま第1回放送のときに家にいてテレビをつけていたので、そのまま見ていたのだが、これがやっぱり面白かった。
ドラマのあらすじは公式がよく出来たあらすじ動画をアップしているので、これを見てくれい!

私も今年の3月で47歳になる。もう完全なるおじさんだ。しなもろ(※私が出演しているニコニコプロレスチャンネル内の生番組『ハードヒット 死なば諸共』の略称)でも「健康診断に行け!」と言われるのだが、いつ何時どんな病気になってもおかしくない状態である。
2周目の人生があるのかどうかはまだ死んでいないので分からないし、そんなに得も積んでいないからアリクイになる可能性もある。だったら1周目の間に自分の人生を少し振り返っておこうかなと思ったりもした。

というわけで、自分の人生を振り返って書き残しておきたいあんなことやこんなこと回顧録として……って、そんなドラマティックな人生を送ってきてないじゃん!
それにだいぶ記憶力も怪しい感じなので、ここは思い切って“フィクション”ってことで、かなり盛ったり脚色しながら自分なりに書き残しておきたいことをぼんやりと書いていこうと思う。乞うご期待!(誰が?)

あ、でも途中で忘れてまた放置する可能性も大!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?