見出し画像

目指せ!舟海鮮丼【銚子】🐟

2023年11月5日
銚子に行ってきました。10月にBRM山だらけで

散々散々散々坂は登ったので

平地の気分です。
ルートはこんな感じ。

素晴らしい!1000mも登ってない!

銚子はまとまった距離走れるので満足感が高く、灯台とか屏風ヶ浦とか見どころも多いのでよく行く場所です。利根川一本で行けますが、川沿いを往復では飽きるので、往路は成田経由で内陸を進む事が多いです。成田経由の内陸ルートはMAP見ながら私が適当に引いたルートですが、適度にアップダウンも入っててお気に入りなのです。

朝の5時半にスタート。

手賀川
利根川

11月になり夜明けが遅くなりました。利根川でお日様を拝みます。利根川で安食まで出てそこか内陸へ入って成田に抜けます。成田から県道44で東にむかいます。空港のトンネル抜けたローソンで最初の休憩。

着陸する飛行機が見れます✈

県道44を進み県道70へ。その後は細かい道を繋いで東庄町に入ります。

東庄町の畑

東庄町のこの辺りは開けた土地に畑が広がってて、なんだか北海道みたいで好きな場所です。北の国からの歌を歌いながらノンビリ進みます。
東庄町を進み旭町や銚子市の看板が出できた辺りから利根川に戻ります。

かもめ大橋に下る坂

道路の色が赤くて先に川が見えてる感じ、沖縄のニライカナイ橋にちょっと似てて好きポイント。

かもめ大橋

かもめ大橋に10時半過ぎに到着。最寄りのコンビニで少し時間調整してお昼ご飯のお店に向かいます。程なくして目当ての店に到着。

銚子の「きみ野」さん。

前から行ってみたいとチェックしていたお店です。

落ち着いた店内。広めの座敷席が多いです。
おすすめ

おすすめは海鮮丼(舟)。アジの姿刺しと生しらすが付いたバージョンがあります。生しらす付海鮮丼(舟)を頼みます。
そして到着!

ど〜〜〜〜〜〜〜ん

海鮮丼が舟でやってきます。味噌汁のお椀やレンゲとの比較で大きさが分かります。海鮮丼の器としてはデカいです。

刺し身の上に刺身がのってて船上がカオス!!

デカいのは器だけでない!ネタがデカいのです!
厚切りぶつ切りといった感じで、一切れの満足感が非常に高い。おまけにネタも豊富でしかも新鮮。
マグロ、サーモン、タコの薄切りでご飯を隠して海老とイクラをチョビっとのせて海鮮丼です!というお店も珍しくないなか、この舟はレベルが違う。圧倒的に違う。

アラ汁

アラ汁も付いてくるけどコイツも凄い。アラがたくさん入っててとても食べ甲斐がある。何も言わなかったのでアラ汁が来ましたがつみれ汁にもできるらしい。

サービスですと水菓子もついた

刺し身大好きなので、自転車で北は日立から南は館山まで無数に海鮮丼を食べてきてます。安いけどネタがイマイチ、値段そこそこでネタもいいけどボリュームが小さめで食べた気がしない、ネタが良くてボリュームもいいけど高いなど、全てを満足させるお店はそうそう行き当たらないなか、ここの舟はその全てを充足していて素晴らしいの一言。
普通盛りの海鮮丼食べて腹一杯になったのは初めてです。

さて、お腹も満足したのでもう一つの目的地に向かいましょう。銚子の町はカットして飯岡です。

飯岡漁港
飯岡灯台

坂をハアハア言いながら登って飯岡刑部岬展望館の辺り。港や海が一望できます。
そしてこれ、

矢吹ジョー。髪の毛の3D化は難しいらしい。
力石徹。頬がもう少しコケてて欲しい。

飯岡はちばてつや先生の育った町らしい。ここにジョーがいるのを何かで知って、モニュメントハンターとしては捨て置けないので来てみました。案外小さくてカワイイ♥

しばし寛いだあと帰宅の途につきます。まだ100kmありますが😅
帰り道は利根川で、若干追い風に押されてバビュンと木下まで。

なんとか暗くなる前に利根川が終わった

そして無事帰宅。きみ野さんは素晴らしかったまた行こう(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?