見出し画像

マインドフルネス研修体験レポート

いつもは研修する側ですが、今日は久々に外部の研修を受けました。

ACT(アクセプタンスコミットメントセラピー)におけるマインドフルネスは非常に重要なパーツの一つですが、単体で研修を受けたことがなかったので、今回初受講です。

どのような講師の方なのか、やや不安でしたが、理論的な背景を端的にわかりやすく説明してくれつつ、適度なエクササイズを入れてくださり、非常に勉強になりました。

4つのマインドフルネスエクササイズを体験でき、自分の思考と距離を置く感覚を体感できました。ACTは説明するのではなく実践が重要であるということを改めて体感できました。

今回、RAIN瞑想なるものを初めて教えていただきました。

ACTでこのような瞑想は聞いたことがありませんでした。ややテクニックが必要ですが、衝動的な行動やレスポンデントによる感情には効果が高そうです。

「世界のエリートがやっている 最高の休息法」にも出てくるようですね。

  1.Recognize(怒りに気づく)

  2.Accept(怒りを受け入れる)

  3.Investigate(怒りを調査する)

  4.Non-Identification(怒りと自分を分ける)

ACTのアクセプタンスの概念が綺麗に体験できるイメージです。

今回の研修を受けて、心理職こそマインドフルネスを実践でべきだと、強く感じました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?