見出し画像

その後の1ヶ月

だいぶ日が空いてしまいました😓

なかなかゆっくり文章を打てる気になれず。でも母子共に健康で、日々成長中!マイペース更新ですが良ければこれからもよろしくお願いします。


1ヶ月健診のとき体重の増えが微妙で、1週間後に再び体重測りに来てください。って言われていて行ってきました。

なんと増えまくっていました。

4.2kg!よかった(^^)

産まれた時が3.2kgだったのでちょうど1kg増。

1ヶ月で1kg増えないといけないという基準クリアで一安心。

ミルクも欲しがったらあげればいいという事になって、ようやく完母への道スタートです。



最初はミルク無しでどうなるか心配していたんですが、1週間くらいで母乳のみで満足してくれるようになりました!たまに夜寝る前に物足りなさそうで寝れないときにミルクを足しています。


詳しい流れはこんな感じ。

1日目は、日中は1時間置きに泣いて母乳をあげてて、夜寝る前にミルクを今まで通りにあげたら就寝

2、3日目も日中は変わらずで、母乳をあげまくってましたが、夜はスッと寝てくれて

4日目は夜寝なくてミルクを足す

その後ずっとミルク無しでしたが、何故か9日目から寝入りが悪くなってしまい9.10日目は夜ミルクを足して寝かせる。

11日目からは授乳直後に寝かせるとすぐ起きてしまうようになってしまい、完全にももの上で寝かせてからゆっくりベッドへ、、、で何とか寝るようになりました。

母乳の切り替えでこうなったのかは謎ですが、夜に格闘が数日続きました。。。

22時前には寝てくれてましたが、19時半頃から格闘してるからだいぶ疲れが溜まってしまって、寝かしつけが毎日ハラハラドキドキに。

ある日、前に助産師さんに昼間ちょっと泣かして体力を使わせた方が良いと言われていた事を思い出して、日中お腹空いた泣きのとき5分くらい泣かせてみる。

そしたらその日から夜またコテンと寝るように!

5分でこんなに違うなら、結局は夜泣くので昼間泣いた方がお互いのためだと思って我慢。というスタイルでしばらくいこう、、と思う今日この頃です。


ちなみに昨晩は、沐浴前に授乳して30分後に何故か泣き出して、沐浴させたら眠そうで(入りながら爆睡)、出てきて指しゃぶりしてたら勝手に寝落ちしてました。

はじめて寝かしつけ無しで寝るという衝撃。2ヶ月足らずでこんなこともあるんだなあと、軽くサプライズを受けた感じでした(笑)


そんなこんな里帰り終了まであと4日!

いよいよだな〜

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?