見出し画像

シカゴレポート(まとめ編)

皆さんこんにちは、すがです。
シカゴレポートも最後になりました!
今回はNEOCON、DesignDaysを見ての感想をまとめていきます。
写真のキャプションにはブランド名を入れているので、気になった方はチェックしてみてください☆

■推しカラーはブルー??

ブルーのアイテムが多かった印象。
特にソファやパーテーション等大きいアイテムにブルーを取り入れているなぁと感じました。

AIS
Andreu World
Martin Brattrud
PEDRALI
STEEL CASE
silen
Knoll

ちなみに2022年10月のオルガテックは圧倒的にピンクでした!

Alias
Kinnarps
Marwood

時期や国によって色の傾向が違うのは面白いですよね!!

■スツールいっぱい

世界的にコロナが明け、コミュニケーションも盛んになりオープンスペースが増えたことでこういったスツールが増えたのではないかと思います。
持ち運びできるタイプとそうでないタイプ、どちらもありました。

muuto
Herman Miller
Allsteal
Indiana FURNITURE
KFi STUDiOS
OFS
日本の畳にも置けそうな高さ、珍しい!

■マテリアルの展示

海外の展示会ではやっぱりマテリアルの展示は多いと感じます。
最近は特に環境に配慮していることをアピールしているところが増えていますね!

global
Martin Brattrud
Steelcase
色別の展示可愛いですね
Carnegie
Wilkhahn(オルガテック東京)
水槽の中にお魚がいてびっくりしたなぁ(;´・ω・)

■半個室ブース

防音のブースはもちろんありましたが、天井・床が無いタイプが圧倒的に増えていました!

Allsteal
Spacestor
MUTE
HAWORTH
Herman Miller
Arcadia

どこか人の気配が感じられるのが良いのかも…!
1人で集中したいけど、寂しくなっちゃう人にはぴったり!

■ヘルスケア方面も

オフィス空間とは区切って、ヘルスケアの空間を作っているところがちらほら…
オルガテックでは見たことがなかったので新鮮でした。

global
OFS
Herman Miller

病院に行く時って気が乗らない時の方が多いけど、こんな風にちょっとおしゃれだと、行こうかなって気にさせてくれますよね。
私は最近歯医者さん選びをしたんですが、高級感があるとか、清潔感があるとかを売りにして待合室の家具や内装にこだわっているところが多くてびっくりしました!
もちろん1番大事なのはお医者さんの腕ですけどね(・・;)

■カーテンでの間仕切り

壁とかパーテーションとかではなく、カーテンでの空間づくりをしているところが多くみられました!

HAWORTH(会場エントランス)
global
patcraft
Knoll

壁やパーテーションを立てるよりも圧迫感が無く、カーテンの質感で雰囲気も変わるのでとてもいいな~と思いました!
展示会に出展する時の参考にしたいです(*'ω'*)

■スタッキングが可愛い

数を沢山揃えるようなチェアはほぼスタッキング可能なものばかり。
色味も並んでいるだけで可愛いかったです。

Dauphin
9to5
Andrew World
BERNHARD design
emeco
global

■背中合わせでお仕事

これも今回のシカゴで沢山見た形のデスク(什器)
1人用のデスクが背中合わせになっていて、横にキャビネットがあるようなプロダクトが沢山ありました!

HAWORTH
STEELCASE
global
Herman Miller
Knoll

下のような横並びのデスクは今までも沢山見ましたが、背中合わせはあまり見なかったので海外では主流なのかな~っと思いました!
1人1人、こんな大きいデスクとキャビネットががあるのかっこいい~仕事が捗りそう!

AIS

まとめ

NEOCON、オルガテック、開催時期は半年ちょっとしか空いていないのに、色の傾向が違ったり、各メーカー共通で置いてあるようなアイテムにも違いがあったり、本当に勉強になりました。
また同じメーカーでも展示商品や色味が変わっていたので、比較しながら見ることができ面白かったです。
これからの商品開発、展示会出展に生かしていきたいと思います!!

以上、シカゴレポートでした!!

☆おまけ☆
シカゴ最後の夜に食べたシカゴピザ!
めっちゃくちゃ美味しかったけど、この1切れで私の1日の消費カロリー分あるんじゃないかくらいのボリュームでした…
日本に帰ってきたら案の定増量していたので死ぬ気で戻しました…(・・;)
でもまた食べたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?