見出し画像

駅のホームでコーヒースタンド(西鉄花畑駅)

福岡市で4坪の小さいコーヒーショップをやっています。
2019年9月8日に西鉄天神大牟田線 味坂駅 という無人駅のホーム上で1日限定コーヒースタンドをやりました。


このときオープンした、『シードビレッジアジサカ』が西鉄天神大牟田線花畑駅に出現します!!

今回の成り行きは西鉄とお話しのなかで、
「レールキッチン筑後(観光列車)が花畑駅に20分間停車します。停車の間、乗客をおもてなししたいのだけど、儲からないし、20分間のためにやってくれる企業はないんです。。。 という課題がずっとあって、、シードさん興味ありますか?」の西鉄の声に対し
『シードは失うもの何もありませんから!!笑』から始まりました。
味坂駅のイベントをきっかけに次の話しをいただくことができました。

今やれることは小さくても、あの日が次に繋がりました。
*3月にレールキッチンの1周年記念イベントがあり、そこへ向けてまず3日間の実施です。

        花畑駅店用ポスター

画像1

アジサカのあのお店が花畑駅にやってきた!!
アジの家族も(前回)

画像2

今回はお花畑に遊びに来ています♪

画像3

             
       応援してもらう

打合せから準備、当日もフルサポートしてくれた西鉄鉄道事業部の方は時間が経てば経つほどにほんとに優しく応援してくれて
「ポスターあったでしょ?あれ貼りましょうよ!!」
「え!?いいんですかっ!!?」
もともと貼ってる久留米市に連絡をして承諾を得、ポスターが貼り替えられました☆

画像4

「いや、やっぱりこっちのほうがいいよ~!」と進化。

画像5

「ポスターはコンコースに貼るようにしましょう。駅長さんに話しときます。」

画像6

改札だけでなく、自販機の隣、エスカレーターの手前にも貼ってもらってました。

「アナウンスかけてもらうように言ってきたから!」
それから、何十回とかかる、「ただいま上り線ホームでコーヒーショップ、『シードビレッジアジサカ』がオープンしています」のアナウンス。
花畑駅という大きな駅にシードビレッジのアナウンスが流れるなんて夢みたいです。
「感動です!ありがとうございます!!これみんなに早く聞かせたいなぁ~みんな絶対喜ぶ!うちのお客様たち。」
ここまでしてもらって、胸が温かくなったし、なにより背筋が伸びました。
前回はしてもらうたびに緊張が高まって吐きそうになりましたが、今回は違って、私の考えが変わりました。
なんでも一人でやってきたけど、今の自分よりも大きな力に引っ掛けてもらうと、起こせる事が大きくなるし、早くなる。
シードが出来ることは小さくても、西鉄が出来ることはとっても大きい。それに対して「利用する」なんて品のない言葉や心持ちではなく「応援してもらう」「引っ張ってもらう」そう思って、いまシードが出来ることを感謝しながらしっかりやろう。今はそう考えています。

画像7


また、助けてくれた人たち。いつもだけど。
貼っていいよと言われたポスター、貼っていいなんて言われると思ってなかったから、実はお店に置いてきていました。(´・ω・)
Help電話をお店に「西鉄からポスター貼っていいって言ってもらってるの!!お客さん誰か来るでしょ~、他の忘れ物と一緒に誰かにお願い!」
1時間後、、、、、来た。
ありがとう~♪ ・・・・・!!!?

画像8

Amazonよりも早く、忘れ物を届けにあがります!コタニ便。

・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。

って、コタニこれさ、、、あのひと暇なの?  暇じゃないよね!?
シードのデザイナー、忙しいはずなのに頼んでもいないのに新作でこんな封筒まで作って忘れ物入れてくれてました。
こういう小さなネタがあると、笑えて、心も和むし、話しがしやすくなりますなりよね。こんなことしてくれる人がいったい何人いるのだろうか。幸せです。
追加でお願いしたデカいB1ポスター2枚もその日の夕方に、別のお客様が持ってきてくれました。感謝。

コタニとは。前回 福岡 アイドル こたに で検索された、アジサカアイドルに昇格した  『アジドル』 の コタニ です。

画像9

アイドルから配達業までこなすアジドル。*あくまでもお客のひとりです。
今回もコタニツアーは開催されみんなで西鉄電車の旅を楽しんだみたい 笑

画像10

さてさて、課題の「レールキッチンの乗客をおもてなし」にはドリップコーヒーを振る舞うサービスしました。20分間でホームに降りてコーヒーを飲む、というのは単純ですが、気分も変わって楽しんでいただけたようでした。この20分間に乗客のみなさまからは、コーヒー豆やドリップバッグも買っていただきました。
お出迎え、お見送りしっかりみんなで。

画像11

画像12


今回は3日間あり、勤務終わりにコーヒー買いに来てもらったりして、味坂駅のときよりも鉄道で勤務している方とたくさんお話しすることができました。レールキッチンはもちろん、電車が花畑駅に着くたび、行くたび、車掌さん、運転士さんとしっかり目が合うんです。可能な限り挨拶しました。
目が合って、挨拶して、勝手にですが一員として認めてもらってるような、一緒に働いてるような気になって、また背筋が伸びるのでした。
運転士になりたくて~って何人聞いただろうか。
高校生って言ってた彼「私が運転士になったときも、通る駅でコーヒー淹れてください」ちょっと言葉たどたどしく言ってたけど、かっこいいよあなたは。これを読むかわからないけれど、あなたは、ホームにコーヒースタンドのある駅を通過するために西鉄運転士を目指してほしいし、私はコーヒー淹れて待ってられるようにしっかり楽しみながら待ってます。

今回もたくさんの新しい出逢いがありました。
インスタグラマーの皆様も集まって、写真撮ったりコーヒー飲んだり、その中で連絡先交換したりラーメン一緒に食べに行ったり、飲みに行ったり。
顔写真はポンポンあげれないなぁと思いながら私は写真を見返すんですけど、みんな楽しそうで、あぁもっともっと楽しい時間空間を創りたいなぁって今回強く思いました。観光列車のお客様が楽しんでくれた、みんなが楽しそう、それ見て私もとても嬉しくなりました。
西鉄の場を借りて、「シードビレッジアジサカ」という旗の下で、お客様、シードも西鉄もとにかく関わってる人みんなが笑顔になるなりました。この先もたくさんの旗を立てていきたいと思いました。
改めて、西鉄のみなさま、シードに関わったみなさまに御礼を申し上げます。ありがとうございました。また、すぐ、一緒に楽しみましょう。

画像13

photo           https://www.instagram.com/michicusa/

画像14

photo          https://www.instagram.com/moody_xx5/

画像19

photo           https://www.instagram.com/mo

画像19

photo          https://www.instagram.com/cotani0129/

画像16

photo          https://www.instagram.com/cotani0129/

画像18

photo       https://www.instagram.com/michicusa/

画像17

photo         https://www.instagram.com/cotani0129/

イラスト、ポスターデザイン
and three          阿部 さん
samxdesign    刀根 さん

写真提供
コタニ
https://www.instagram.com/cotani0129/
ミチクサ さん
https://www.instagram.com/michicusa/
go さん
https://www.instagram.com/moody_xx5/

いただいたサポートをもとに、もっと美味しくおもしろいコーヒーを皆様にお返しします。