見出し画像

Seel Vol.35 より「昆虫食特集」をご紹介!

みなさんこんにちは、Seel編集部です!
昆虫食って、食べたことある?
おっ、そこの君、さすが時代の先端をいってるね!
え?なるほど、おふくろの味…じゃなくて、おばあちゃんの味だったのか。

今回紹介する3つ目のコンテンツは、「昆虫食」をメインテーマとしています!
私たちは、6/8に開催されたワークショップ「米とサーカスで昆虫食を楽しむ会」にお邪魔しました。そこでは主催の昆虫料理研究家の内山昭一さん、米とサーカスを運営している宮下慧さんへのインタビューを行いつつ、さらに他の参加者と一緒に昆虫を使った中華料理を作って食べてきました!
「昆虫を食べるなんて絶対ムリ!」そう思っている方にこそ読んでもらいたいページとなっています!

前半のインタビューでは、今号のテーマである「思考して食べること」にまつわる話を、昆虫食をとりまく事情を交えながら、主催のおふたりにお話をうかがいました。
インタビューの全文は誌面に載せきれなかったため、未公開部分を後日noteにて掲載する予定です!

後半は「昆虫中華試食会」と題して、ワークショップにて自分たちで試食を行った昆虫中華料理を紹介しています。
ここではそのスピンオフショットを掲載していきます。

どんな料理が出来あがるのか、是非本編をご覧ください!


虫を採取するところから、自分たちで。とれたてが美味。

いざ!ドキドキしながら実食。

最新号Vol.35「食とシコウ」は7/8に発刊いたしました!普遍的でありながらチャレンジングなテーマに挑戦した今号、そしてこれからのSeelも引き続きご愛読のほどよろしくお願いします!



配送ならびにご感想につきましては以下のフォームよりご連絡ください。
https://seel-magazine.com/

Twitterでは配布・設置状況など随時更新予定ですので、こちらもお見逃しなく。
@Seel_magazine