見出し画像

「人を動かすのは、モノやおカネではなく、心」

サニーサイドアップの創業者である高橋恵さんの言葉だ。

サニーサイドアップといえば、あの中田英寿や前園真聖、北島康介らのアスリートマネージメントを手掛けていた時期もあり、スポーツビジネス界でその名を知らない人はいない。つい先日には、東証二部上場を果たし、さらに次なる目標へ向かって進んでいる日本No.1のPR会社だ。

高橋さんが42歳の時に創業したこのPR会社は、中野区の赤レンガにあるマンションの一室からスタートした。その当時、高橋さんには、お金はなかったが、お金はなくてもモノは売れると信じ、営業することに精を出したそうだ。その秘訣の一つが冒頭の言葉だ。

高橋さんの信念に基づいた営業は、徐々に信頼を集めて、結果的に、企業として大きく成長していくのだが、そんな高橋さんの営業における数々の逸話は、いつか僕のnoteでも紹介していきたいと思っている。


高橋さんは、現在、中野区から「おせっかい」を広めるべく、活動をしている。僕は大山峻護さんと河田純子さんのご夫妻に高橋さんを紹介してもらい、高橋さんの「おせっかい」に触れ、高橋さんの「おせっかい仲間」になった。

これから、高橋さんの「おせっかい活動」の中で、僕がどんな協力をしていくのか、構想を練っているところだ。後日また、ここで報告しようと思う。

僕は、高橋さんの「心」に動かされたのだ。

#サニーサイドアップ #高橋恵 #PR #おせっかい #人を動かす #心 #お金 #ビジネスマン #中田英寿 #前園真聖 #北島康介

瀬川泰祐の記事を気にかけていただき、どうもありがとうございます。いただいたサポートは、今後の取材や執筆に活用させていただき、さらによい記事を生み出していけたらと思います。