とす創業塾に行ってきた!①

 先のnote

 で書いたように、まず最初のアクションとして、とす創業塾という地元商工会議所主催のセミナーに行ってきました!その時に感じたことを中心に書いてみました。(内容についてはほぼ書いていません。いろいろやろうと考えているけれどなかなか動けていない人、時間を言い訳にやりたい事(=やるべき事)ができていない人必見です!)

 放課後、スペインの至宝、フェルナンド・トーレス選手がサガン鳥栖に加入することが決定したというビッグニュースに心を躍らせながら到着したのは、鳥栖商工会議所。
 どことなく白色電球が冷たく感じられたのは、いつの間にか緊張していたからでしょう。何せ周りにいるのは、商工会議所に勤められている公務員の方、講師の方など、普段は一切かかわることのない一見気難しい大人たち。さらに一番初めに来たので、なんと席は一番前笑。
 

 セミナー前の時間、緊張のあまり帰りたくなっていると、なんと講師の方のほうから声をかけてくださったのです。

 講「高校生?珍しいねぇ」
 僕「はい!」
 講「なんで来ようと思ったのかな?」
 僕「自分の夢にビジネスでやりたい事をして世の中の人の役に立ちたいというのがあるんですが、SNSなどで既に色々な行動を起こしている同世代の人達がいて、自分も何かしなければならないと思い、何かのイベント等に参加してみるといいというアドバイスをもらったので、まずは何か動こうと思って参加させていただきました!」
 講「すごくいいね!その行動力はすごいよ。」

 まさか、こんなに自分に興味を示してくれるとは、と感無量でした。さらに、

 講「この5週のセミナーの後に個別相談会があるから是非おいで!」

と言われたのです。間違いなく、講師の方は僕にかなりの興味を持ってくれていました。
 他にも、セミナーの中で班になって話すときに別の参加者さんからたくさん声をかけていただいたり、質問タイムでは、わざと”大トリ!”とされたり。たくさんかわいがられたと思います笑。

 僕はこの創業塾に参加することに対して、ポスターを見た瞬間に、行きたい!という気持ちと怖い!という二つの気持ちがありました。
 しかし、アドバイスを受けて、いつもなら諦めていた自分を奮起させ、申し込んんだことで、世界が広がりました。勿論、このセミナーの内容は自分が将来創業するにあたって役に立つものばかりで、来週からもとても楽しみですが、講師の方、他の参加者との交流といった、普段学校でできない経験は、行動なしには得ることはできません。また、もし読者の方が高校生ならば、”高校生”である今の自分の価値をしない理由はほかにないと思います。外へ出てアクションを起こせば、まず大人は見てくれる。世界を広げやすいのは今が一番です!

今回の一番のポイントは、

・迷うぐらいならなら勇気を出して動け!
・“高校生ブランド”を活用せよ!

です。拙い文でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!


追記

今回僕が行動するにあたってアドバイスをくれた、

のお二人に感謝します。

ゆるりゆるり、ゆるり。