見出し画像

85 やりたいことの、気づきかた

こんにちは!

主に転職活動をされていたり外資系IT企業に興味がある方に対して、
自分の実体験を交えて参考になるような情報をお伝えしています。

僕はITの"ア"の字も知らない・学歴も無い状態でIT業界に飛び込み、
ベンチャーIT企業から2回の転職を経て、今はGAFAMで働いています。
以前は好きになれなかった仕事ですが、今は仕事が好きになりました。

1年前はポジションがクローズするという告知を受けたり、大規模レイオフのニュースが出たり、異動先は全くの新しい分野、等などありましたが、
なんとか働いています。



やりたいことの、気づきかた。



少しずつわかってきました。
何をしていたら、自分はワクワクするのか?楽しいのか?やりたくてムズムズするのか?時間を忘れるのか?etc…

たまたま見たSNSのタイムラインで、
刀 CEO 森岡毅さんが「“強み”は、好きな「動詞」の中にある」と言っていました。


その言葉を聞いて少し考えてみたら、
今の僕にとっては"強み"というより、"やりたいこと"がしっくりきました。


そういえば転職の時、”ネームバリュー”で選んでいた自分もいましたが、
何より、”これがやりたい。” 
次にどんな会社があるのか?の順番で選んでいきました。


"やりたいこと"
直近でもこんなことがありました。

今携わっている仕事の関係で、
もっと知識をつけたいと思い、Amazonで技術書をポチったんですね。
その本が届くのがどうしようもなく待ち遠しくて、気づいたら配達状況を確認していたり、届いた日は時間を忘れて読みふけっていました
繰り返しますが、技術書です。

これだけでも”動詞”がいくつか混じっています。
技術書でこんな経験したことはなかったので、自分でも驚きです。
今の仕事がやりたいことなんだなと。

自分が思わずやってしまう”動作”には色々と気づきが多そうです。
色々と動作してみないと、やりたいことも気づけない、そんな気がしています。
ここまで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?