見出し画像

選挙

恥ずかしい話だが、30歳にもなって1度も選挙に行ったことがない。

興味を持つことができなかった。

ただ、昨今の社会情勢の中、政治や経済は否が応でも注目される。

もともと、経済について興味を持つようになったことに加えて、取り上げられる国や政治の動向を見ていると、選挙に行きたいと思うようになった。

自分1人で社会や国を変えられるだなんて思っていないけれど、少なくとも、今の国を作り上げている人間として、関わりをもってみたい。

施策や安倍総理の発言を評価するのはとても簡単だけれども、じゃあ、果たしてそれを言えるだけの行動をしているか。

色々と言う人がいるけれど、蓋を開けば日本の選挙率なんて約50%なのは驚きだ。

自分たちの都合が悪くなると、やんややんや言う人間がどれだけ多いことか。

虚しくもなってくる。

とは言え、自分自身も恥ずかしながら選挙には行ったことがない。

だからこそ、自分にも多少の自覚や責任を持たせるために、選挙にも行ってみたいなと思った次第だ。

ちょっとした小言日記。

#日記 #ブログ #選挙

ご精読ありがとうございました! まだまだ未熟者ですが、スキ、コメント、フォロー、シェアしていただけるよう、これからも頑張ります! こちらもぜひ! Twitter https://twitter.com/nozoe_seigo また遊びに来て下さい!