見出し画像

食べるガーデニング【植木鉢ティラミス】

皆さんこんにちは、seiです。ついに3月となってしまいましたね。もうかんっぜんに春ですよ春。これから暖かい季節になると思うとワクワクが止まりませんね、私だけでしょうか笑。近所を歩くと梅の花や、桜が咲いていました。もう咲き始めるのかと思いました。というわけで今回は少し季節感あるものを作ろうかなと。しかし季節感といわれても何を作ろうか……と考えていると最近見た梅や桜の花を思い出しました。それならば何か植物に関係するものを作ろうかなんて。それをもとにしばらくネット検索したところなにやら植木鉢を使ってお菓子ができるとのことで。もっと深く見てみると、植木鉢ティラミスとやらがあるらしい。よし、早速それを作ってみようではないか。それでは早速材料へ


市販のお菓子の大量消費のチャンス

植木鉢一鉢分
ノアール…1パック
ヨーグルト…400g(1箱分)
バウムクーヘン…一口サイズを4~5個分
砂糖…大さじ3
インスタントコーヒー…大さじ2
お湯…大さじ2
お好きな果物…適量
ミントの葉…適量

今回の植木鉢ティラミスを作るうえでまず100円ショップに植木鉢を買いに行ったのですが、食べ物ないしお菓子を作るために植木鉢を買いに行くってなんか変な感じだな~と思いました(笑)
また、このレシピで作る前に少し違う作り方で試したのですが圧倒的に今回作ったものの方が美味しかったのでそちらを載せる感じになります。具体的に何を変えたかといいますと↓
変更前          変更後
黄桃缶      →   いちご
市販のビスケット →   バウムクーヘン

黄桃缶を使ってバラを作ろうとしたのですが、思ったようにはいかず前回は下に敷く生地をビスケットを砕いたものにしたのですが、べちゃべちゃになりすぎてしまって作り直した感じですね。ここら辺はお好みで買えてもいいかもしれません。さあ材料も準備できたことだし早速作りましょう。


じっくり焦らず下準備が肝心なのです


まずは水切りヨーグルトを作ります。ボウルザルキッチンペーパーを使います。ザルにキッチンペーパーを敷いてヨーグルトを入れ、ラップをします。そこからお好みの固さになるまで冷蔵庫に入れ水切りします。今回は固めに仕上げるつもりなので半日以上水切りします。


好みの固さになったらイチゴとミントの葉を水で洗い、水を切っておきます。


水切りをしたヨーグルトに砂糖を加え、味付けします。

お次にバウムクーヘンを植木鉢の底面に敷き詰めます。

こんな感じにできたら、インスタントコーヒーをお湯で溶いてバウムクーヘンに塗ります。そしたらここに味付けしたヨーグルトを加えて表面を軽くならします。そしたらここへ植木鉢ティラミスと言われる決めて、食べれる土を作ります。何で作るかといいますとこちら↓


ノアールです!!

こちらをビニール袋に入れて麺棒でたたいて砕きます。



そんで砕いたノアールを………

こう敷き詰めると…

ジャジャジャジャーン。どうでしょうか、ちょっと土っぽい感じがしませんか(笑)仕上げに先ほど洗ったイチゴとミントを飾って……完成!!!!!
記事のヘッダーにもありますがこうしてみると結構だませそうな感じがしません?(笑)(ダマすな笑)さて肝心のお味はと言いますと、砕かれたノアールとヨーグルトを合わせて食べると甘みと酸味がいい感じにマッチして中々美味しいです。下の方のコーヒーに染みたバウムクーヘンも結構いい感じです。イチゴもみずみずしくていい感じです。
っというわけで今回はこのへんで。今回使ったイチゴ以外にも様々な果物を載せるのもありですし、きのこの山やたけのこの里などのお菓子を載せても見栄えが良くて楽しいかもしれません。結構楽しく作って食べれるので実質知育菓子と言えなくもないかもしれません(笑)
それでは本日はこのへんで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?