見出し画像

ちょっとマテいな美味いヤツ【マテ貝の酒蒸し、バター醤油炒め】

皆さんこんばんは、seiです。さて本日は長いようで短かったゴールデンウィーク最終日ですね。楽しい時間が過ぎるのは早いということであっというまでしたね。皆さまは楽しく、充実した日々を過ごせたでしょうか?無論、私は自分なりに充実させることができたと思います。明日から仕事ですが、ひと踏ん張りしていきたいな~と思っています(笑)もちろん頑張りすぎないように気を付けながらね。
さて、本日はと言いますとゴールデンウィークということで低スパン(自分的には)で記事を書いているのですが、実は前々から内容は決まっていました。
それは何かといいますと、先日潮干狩りを行ったのですがその時に採ったマテ貝を使ったレシピでも書いていこうかと。マテ貝と聞いてもあまりピンとこない方もいるのではないでしょうか?かくいう私もうっすら聞いたことがあってもどんなやつかははっきりとしませんでした。あまり食べることもなく、それどころかスーパーなどでも見かけることが少ない食材だと思いますので今回はそれを使った料理を作ろうかと。それでは早速材料へ↓

細くて長いスゴイやつ


酒蒸し
マテ貝…好きなだけ
野菜(キャベツやもやしなど)…好きなだけ
料理酒…適量
 
バター醤油炒め
マテ貝…好きなだけ
醤油…適量
バター…1~2片

あれま今回はずいぶんとざっくりとした材料ですこと。今回はこれくらいざっくりでいいです。もう派手に豪快に少々雑に行きましょう(笑)手順も勿論簡単です。さあそうと決まれば早速作りましょう


塩をかけるとニョキっと登場


ところで皆さん、マテ貝は一体どうやって採るかご存じですか?知らない方も多いと思います。その方法はと言いますとまずマテ貝のいる砂場の砂を少し堀り、穴があるところに向かって塩を振りかけるのです。そしてしばらく待つとなんと地面からにょきにょきとマテ貝が出てくるのです!!!!
そうして出てきたところをスッと取っていくのです。最初に見た時は軽く衝撃を受けました。なんかちょっとシュールで(笑)皆様ももし潮干狩りをするときはやってみてください。
さてまずは下処理化から。私今回は既に下処理つまり砂抜きを行った後のものを友人から譲り受けたのでやらなかったのですが、採ってきた貝を海水に漬けて砂抜きを行うところから始めます(マテ貝に限らず大抵の貝類)もしくは海水の塩分濃度に近い塩水を作ってつけるといいみたいです。
下処理を終えたマテ貝を軽く流水で洗い、ザルにあげておきます。下処理は大体こんなもんです。

まずは酒蒸しから作るのですが、深手のフライパンもしくは鍋にお好みの野菜を敷き詰めます。私は今回水で洗ったもやしをいれました。


その上からマテ貝をおいて


なんかちょっとかわいいですね(笑)

あとは酒をふりかけ中火~強火で蓋をしながら加熱していきます。


マテ貝がパかっと御開帳したら完成です!
早速一品ができてしまったということで本日はもう一品、バター醤油で炒めていきましょう。

フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けてきたら…


マテ貝をドーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんと投入して

全体的にバターを絡めるようにして炒め醤油を回しかけたら蓋をして中火くらいで蒸し焼きにします。こちらも同様にマテ貝がパかっと開いてきたら完成です。

さてあっという間に2品ができてしまいましたっと。実は私は今回マテ貝を食べるのが初めてなのでどんな味がワクワクしていました。さて肝心のお味は…………
美味い!!!!!!!!!!!!
表現が正しいのかわかりませんが、食感と味もイカに似ている感じがします。貝特有の海の産物感というかなんというか噛めば噛むほど旨味が出てきていて非常に美味しかったです。バター醤油も最高!!!

さて本日は短めですがこのへんで。あまり聞きなれず、食べなれない食材かもしれませんが、もしマテ貝を食べる機会があればまず酒蒸しとバター醤油炒めを作ることをおすすめします。
それでは今回はこのへんで~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?