見出し画像

いつもとは一味も二味も違うんだぜ【茶そば】

皆さんこんばんは、seiです。さて世間はゴールデンウィーク真っ只中ということで、どこかにお出かけ、旅行をしている方も多いのではないでしょうか?そんでもってこの記事も旅行先で見ている方もいたり居なかったり(居たら嬉しいっすね~)もちろん家でゆっくり過ごす~という方も、いやいやアタシは仕事だよという方も千差万別だとは思います。ちなみに私は友人と食事をしに行きますね。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?
さて話は変わり、先日私のもとに一つの荷物が届いたのですがそれが
三月頃(確か)に頼んだ茶そばが届いたのです。ところがどっこい当時の私は何を注文したんだっけ?とこってりではなくすっかり忘れてしまったのです。一体これは何が届いたんや……と謎を残したまま早速料理にとりかかるのでした↓それでは早速材料へ


袋の中身…それは一体!?


注文した謎の麺が届いたのはいいものの…これは一体何麺なのか?そこが一番重要である。ラーメンなのかそばなのか、はたまたそうめんうどんなんてことも。ワクワクそわそわしながらいざ開封………
ジャジャジャジャーンってあれ…なんだこの色
緑色じゃねえかあああああああああああああああああああああああああ
ということはもしやこれ…あっ茶そばかこれ!!!!!!!!!!
やっと思い出した。思い出すまでにどれだけかかっとるのかね自分は。
てっきりラーメンか何かかと思い込んでいて、チャーシューでも作ってみようかとか思っていました。まあ何はともあれ中身が分かったことでスッキリしたし早速作ろうか
材料一人前
そば…一束
スモークチキン…好きなだけ
(トッピングはお好きなもので)


白だし…50mL
醤油…20mL
水…100mL
ねぎ…適量
白ごま…適量

汁と具材は冷やしてあると美味しかったりなんだったり


まずは汁を作るところからで、白だし、水、醤油を合わせて冷やしておきます。ちなみになぜ今回は麺つゆを使わなかったのかというと、甘めではないつゆで食べると美味しいのかと若干実験も兼ねた感じになっています。

次にお湯を沸かして、袋の通りに茹でます。



茹で終わったらザルにあげて、水でぬめりをとります。そんでもって水気をよく切っておきます。

あとはお皿に盛り、お好みの具材も盛って完成です!!!!!!!!!
私自身茶そばを家で食べる、いやそれどころか茶そば自体あまり食べないのですが、いざ食べてみるとさっぱりしてて美味しいですね。つゆをあえて甘めじゃなくしてるのも今考えればよかったかもしれません。食べてから気づいたのですが刻みのりでも足せばよかったなーとちょっぴり後悔してます(笑)幸いにも届いた茶そばはまだ残っているのでまだまだ試し買いがありますねこれは。
さて本日はここまで。今回というか今週はゴールデンウィークということで土日にでも別の投稿をしようかなと思っています。
今回は中身短めですがここまで
また次回の投稿で~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?