日記 復帰後1週間を終えて

こんにちは。

今週の火曜から仕事復帰しました。
1週間を振り返ります。

復帰初日。
ビルのカフェで上司と待ち合わせ。
社員証のセキュリティ期限が切れており
私一人では部屋に入れないので、
一時的な入館カードを借りて入る。

皆さんへの挨拶もそこそこに
ずっと眠らせてたパソコンを起動するところから。
BIOSのパスワードを思い出しつつ入力
5回間違えてピーといわれつつなんとか突破

お次はwindowsログイン
パスワードはいくつか候補があるが、どれか忘れた
試してみる。ログインできず。アカウントロックされる。
30分で解除されるとのことでしばらく放置

上司にパスワード初期化を申請してもらい、
ログインを試してみる。
ログインできないけど、メッセージが変わった
Active Directory連携サーバに認証情報がなさそう。
admininistratorでログインして設定しなければ。
初期パスワード覚えてないので、
上司にお取り寄せしてもらう。


お取り寄せしてる間、
プロジェクトの共有パソコンを借りて
メール確認することに。

ドキドキ、、
メールは何件溜まっているか、、

ドン!7000件!

メインの受信ボックスに
7000件溜まってました。
他のメールボックスにも100件単位で何件か。

とりあえず見なくていいメールから
一括削除していく

メインの7000件を残して、他を片付けた。
7000件も、直近のものだけ見て、他はさわらんとこ。
とりあえず今日は見るのやめとくことに。

Teamsも使えるようになったので
元上司たちにチャットを送ることに。

今日から復帰しました。
チームは離れてしまいましたが
今後ともよろしくお願いします。
的な文章を送った。

みんな返事をくれた。
前向きなメッセージをくれた。
ありがたい限りだ


そうこうしてる間に、
パスワードがお取り寄せできた。
administratorでログイン。できた。
AD連携を設定しなおして、再度ログイン。
できたー。

パソコンを起動するのに一日かかってしまった。
定時が来たので、今日はおしまい。

自分へのご褒美に、
カラオケに行って帰宅。


復帰2日目。
パソコンのセットアップをひたすら続ける
windows updateをやったり
セキュリティソフトのアップデートしたり

ある程度落ち着いてきたところで
業務に関するレクチャーを受ける。
今度担当する開発案件の詳細設計について
UI仕様や注意点などを教えてもらった

UI設計を担当した人は
一緒に仕事したことある人なので
とてもやりやすい。

明日から作業着手して、
今週中目安で終わり次第レビューしてもらうことに

仕事が終わってから、
文房具屋に寄って、ノートとペンを買った。
仕事用のノート。

先日読んだ本の中で、
書いてない思考は信用するな、といっていたので、
自分もそれにならってみることに。

その足で近くのカフェへ行き、
設計案件の前準備として
検討課題の洗い出しを行なってみた。

復帰3日目
やり残してたセットアップ作業を
午前中で終わらせて、
午後から設計作業に着手した

久しぶりにやる設計は楽しい
データベースの仕様を確認しながら
設計書を埋めていく。
事前に検討課題の抽出をしていたおかげか
スムーズに進められた。

途中、疲れたらコンビニまで行って休憩。
一日中デスクワークなので、
あえて少し遠くのコンビニまで行って、
日光浴と散歩も兼ねて飲み物を調達
外は空気がおいしい。

作業していたら定時になったので、退散。
今日は、同期で集まって飲み会だ。

新人配属時の同期で、
久々に全体に声をかけたら6人集まった。

みんな転職していたり、家庭を持っていたり
状況は変わっていたが中身は変わらず
楽しい飲み会だった。

2軒目で終電まで飲んで、
同期の1人が我が家に泊まりにくることに。
一緒に帰って、家で飲みながら話した

3時まで夜更かしして、友人の寝床を用意して寝た。


復帰4日目
金曜日の朝。目覚ましで起きた。
完全に二日酔いで目覚めた。
二日酔いというより、さっきまで飲んでいた焼酎が
まだ元気に残っているような感じ。

少し迷ったが、
これは仕事にならんなと悟って、休むことに。
上司に連絡した。

上司はあっけらかんと、
「〇〇と飲みに行ったんやろ?
無理せず休んどきー。」
相変わらず、情報の早い人だ。
今日は1日休みをもらうことにした。

昔の私なら、無理して会社に行って、
仕事にならないまま無理して座って
定時まで時間を過ごしていたと思う。

でも、今回は違った。
理由は何であれ、体調不良だ。
体調が悪くて頑張って会社に行っても、
別に誰も嬉しくない。
「休めばよかったのに」と言われて終わり。
じゃあ休もう。それだけだ。

私は休職したことで、休み方を覚えた。
それだけでも大きな進歩。

同期が昼前に帰ってからも
眠気がおさまらず、ほぼ1日寝ていた。
スーパーで夕飯の弁当を買って食べて、
また寝た。

夜21時ごろに目覚めて、
今日の夜寝られるか心配になったが、
いつもどおり薬を飲んだらちゃんと寝れた。



以上、
復帰の出だしはこんな感じでした。

パソコンのセットアップやら何やらで
仕事にならなかった上に
二日酔いで休んだり、
ほぼ何も成果を上げられない4日間でした。

お酒の飲み方はもう少し
考えなければいけないとして、
まあ始めはこんなもんだろうと
納得のいくスタートを切れたと思います。

来週は、設計作業をメインに、
成果を上げられるような1週間にしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?