見出し画像

cloudやと思ってた…

やっとこさはじまりました、クラウドファンディング型ふるさと納税。
https://www.furusato-tax.jp/city/usage/03208

税金のことは良く分からない、めんどくさいと思っているそこのあなた!
めっちゃ簡単ですから、是非これを機にふるさと納税を利用して自分の意志で税金の使い道を選択してみてください。

ところで「なぜふるさと納税なの?」とお思いの方も多いと思いますので、説明をば。

CAMPFIRE、Makuakeやら、数多ある普通のクラファンでも良かったんですが、疑問を感じる物には中指を立てて生きていきたい自分にとっては正直全然ピンと来なかったんです。
例えば¥10,000の投資があったとしても、システム利用料やらリターンやらなんやかんや差し引いて、応援したくて投資したプロジェクト側には最終的に1~3割くらいしか実際は残らないんです。
なので、多くの人は宣伝と割り切ってプロジェクトを立ち上げてるみたいですが、それももう飽和状態で、「crowd=大衆 / funding=資金調達」の本質は何処へやら。。。

あぁ嫌だなぁ、怖いなぁなんて思いながら色々と調べていたら、遠野市がふるさと納税を利用したクラウドファンディングを創業助成金として使える制度をやってるじゃありませんか。

これですよ、これ。
僕が求めていたのは。

語弊があるかもしれませんが、放っておいても徴収され、よく分からないことに使われ、自分が本当に希望するような使われ方をしない税金。
このところそういったニュースも多いような気がしませんか?

勿論、自分は望んでいなくても何処かの誰かが望んでいるものもあるので、一概に税金の使い方を非難できませんが、自分の意志で自分が納める税金の使い道を選択出来るとしたら、めちゃくちゃワクワクしません?
しかも、税金納めてくれてありがとう!って返礼品までもらえるんですよ。

そんなうまい話が、あるんですっ!!

それでは次回の更新でもう少しふるさと納税のことと工房建設費用について書いてみますので、お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?