見出し画像

雑記⑦簡単レシピ(炊飯器におまかせ 舞茸ご飯)

炊き込みご飯は楽チンレシピである。
私は癌に負けない体づくりのため?と思いつつ
炊き込みご飯では
マイタケご飯を作る頻度が多い。


子供の頃は
秋の食卓にマツタケご飯にマツタケのお吸い物が並んだ。が今はマツタケは高いのでほとんど買わない。

マイタケは手頃だから見かけたら買って冷凍しておく。冷凍することで細胞がこわれやすくなり旨みが増す。

まず材料
冷凍マイタケ3パックに買ったばかりのをひとパック加えた。こちらも冷凍しておいた油あげ2枚 だし昆布

ご飯3合

合わせ調味料
醤油 大さじ3
みりん 大さじ3
酒 大さじ5
塩 小さじ1 多めに
ほんだし 小さじ1 多めに

作る手順

  1. 冷凍庫から材料を出して自然解凍

  2. ご飯を磨ぎ水を切っておく

  3. 食材が切りやすくなったら手でばらしたりカット  マイタケは洗わない 今回は油抜きしなくていい油あげを使った

  4. ご飯に合わせ調味料と水を入れて目盛り3合弱の水面にする(このとき味を見て調節)

  5. ご飯と液体を混ぜて平らにしてから昆布、油揚げ、マイタケを乗せる

  6. 炊き込み➕おこげでスイッチON( 今回は50分くらいで炊き上がった )

  7. 炊き上がったら昆布を取り出し、切るように混ぜる(何度か蓋をあけては混ぜた)

  8. 25分くらいで保温を切り食べる以外は冷凍


舞茸の冷凍はほぐしたりして平らに冷凍がベストだが
私はパックから出して汚れ部分があったら取り除き
袋二重にして冷凍した




炊飯器スイッチを入れる前


炊きあがり


保温中にざっくりと何回かに渡って混ぜた


丸く平らにしたものをラップしてから
アルミホイルに包んで冷凍


今回の使用した炊飯器



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?