見出し画像

#たな読書_あなたの人生が1本の映画だとしたら、今日、どんなシーンにしたいですか?

表題の問いかけ、とても素敵ですよね。
実際に本著の中にも記載されている言葉で、
自分も大切にしていきたいと思い取り挙げさせていただきました。

本著は、幸せな人生を過ごすための朝の習慣を私たちに問いかけている一冊となります。

「最近、朝の時間を有意義に使えていないな。。」
「1日の始まりをポジティブにしたいな!」
と私のように思っている方は、是非読んでみてはいかがでしょうか。

今回は、個人的に明日からすぐに実践したい!と思った自分への問いかけや考え方を纏めていこうと思います。

(1)今日のテーマを決める

朝起きて、今日どんな1日にするかテーマを決めましょうというもの。

著者のマツダミヒロさんがテーマという形で1日を決める説明が
自分の中でスッと腹落ちする感覚があったためご紹介させていただきます。

「「目標」はクリアすることを目指す意味合いが強いですが、「テーマ」は、そこに向かって進むことであり、クリアできなくてもよいという点です。
(中略)
負荷をかけた方が頑張れるタイプなら「目標」、負荷をかけない方が頑張れるタイプなら「テーマ」とした方が、気負うことなくあなたの力を発揮できるでしょう。」

どちらの考え方があなたに当てはまりやすいか問いかけてみましょう。

そのうえで1日を振り返った時にどんな状態になったら最高になるかなぁ、
と想像しながら目標、テーマを決めると素敵な1日が過ごせそうですね!

(2)今日、絶対にやりたいことは何?

今日やるべきことの中で最も優先度が高いものを認識するための質問となります。

(1)で今日のテーマを決めた流れでそのまま考えてみると取り掛かりやすいと思います!

自分の中では、時間術大全という本で紹介されているハイライトの考え方に寄せて考えを進めていくのが良いのかなと感じました。
こちらは、1日が終わった時に「今日のハイライトは何だった?」と聞かれたときにどう答えたら自分は嬉しいのかを考えるものとなります。(読んだことない方は是非!)

この行動を行うことで1日のテーマへグッと近づけるイメージが湧く行動を設定しましょう。

(3)叶えたいことに近づくために、今日できることは何?

(2)は1日単位で短期的な目線から今日やるべきことを考えるものでしたが、
普段から、今日1日がより長い人生のターニングポイントにつながる可能性があることを意識することも大事にしなくてはいけません。

そのため、緊急のことではなく重要なことも設定しましょう。
本著では叶えたいことは「仕事と人生でジャンル分けした」うえで行動を設定することをおススメしています。

最後まで読んだくださりありがとうございます!
今日も良い1日をお過ごしください~☕

田中亮成




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?