見出し画像

米粉のカボチャケーキ

【はなのうてな】鈴鹿ちゃんの🏡で米粉のカボチャケーキ🎂つくりに参加。【はなのうてなお料理教室】は気になりつつも、なかなか参加できずにいたので参加できて嬉しい。

まず、米粉についてお勉強◎
なぜ、米粉でスポンジをつくるのが難しいのか。など細かく教えてくれる。

米粉の膨らませ方の難しさがよく理解できた◎(けれど鈴鹿ちゃんのレシピで作るとフワフワに。)

説明後に、実際に先生がデモンストレーションで見せてくれるからわかりやすい。

出来上がった先生のお手本のケーキがこちら。

お手本をもとに各自1人ワンホール分の味付けと飾りつけを行う。それぞれの個性があってお互いに味の違いや表現の違いを発見するのも面白い。
私は、カボチャケーキだけど黄色ではなく何故か緑の飾りつけのケーキになってしまった。(緑の下は黄色のクリーム)でもクリスマスっぽくて自分では気に入ってる🎄ちなみにカボチャのクリームはバニラがより香るようにしてみた。

その後はおまちかねのランチ!

前菜はミンカムのサラダ。
数種類の葉に数種類の具材を巻いて食べる。
お代わりがとまらない!

メインはパクチーグリーンカレーとマッサマンカレーのあいがけカレー🍛という贅沢ぶり。
先生のお手本のケーキは食後のデザートにいただきました◎

自分で作ったケーキの横からみた図◎緑と黄色のクリームの対比がいい感じ◎

何人かで分けて食べても十分な量をお持ち帰りできるのでプレゼントにも喜ばれそう。


【はなのうてな料理教室】オススメです!

#三重 #伊賀 #はなのうてな #ヴィーガン #ローフード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?