見出し画像

仕事も、遊びも。

眠い。
とにかく眠い。

10分仮眠をとる。
眠い。

もうこのまま3年ほど眠らせてほしいと思うほど眠い。
カフェインで眠気が飛ぶなんて、大学生まで。
社会人になってからは毎日眠い。

やりたいこと、叶えたいことがたくさんある私にとって
眠気はまさに一番の敵。マリオでいうクッパ。

でも、私より寝ていないのに私よりも元気な人もいる。

なんで?

生まれつきの体質?

何か特別なカフェインドリンクでも飲んでるの?

色々考えたが、答えは単純で、
ただ「慣れている」からだった。



「もっと勉強しておけばよかったって後悔するよ」
「学生のうちはちゃんと勉強しておきなさい」
と、言われた経験がある人は多いと思う。

「ちゃんと遊んでおきなさい」「不真面目になりなさい」
と言われることはほぼない。

でも実際に社会人になってみてわかったのは、
「もっと遊んでおけばよかったな〜」と思うこと
「もっと自由にしていればよかったな〜」と思うこと。

別に勉強しかしてこなかったわけではない。
それなりに遊んでいたし、それなりに勉強していた。

でもどちらも中途半端だったようだ。


先日、知人が
「徹夜できるってスキルだよね」と言っていた。

眠い目を擦って、それでもやりたいことをやる。

締め切りに終われていたり、強制的にやらされているならまだわかるが、
趣味と仕事の両立のため、目標達成のために徹夜できるのは
履歴書に書いていいくらい高いスキルだと思う。

私にはとうてい出来ない。

簡単に徹夜できる人の多くは
学生時代に何度も「オール」を経験していた人が多い気がする。

アルバイト終わり、そのまま朝まで飲んで、
家に帰らず大学で授業を受けて、一度シャワーだけ浴びに帰って
またアルバイトをする

そんな人が、あなたの周りにもおそらくいたと思う。

私は当時、そんな人たちをみて「やべーな」と思っていた。

でも、今考えたら、
やるべきこととやりたいことを両立させていて、めちゃくちゃすごい。
(仕事のパフォーマンスは知らないけれど)

若いうちは、多少無理をしてでも、徹夜をしたり、
超ハードスケジュールを組んでみていいと思う。

私も、徹夜こそ苦手だが何十連勤はやっていたので、休みはなくても大丈夫。体は比較的強い方だ。




遊びも、勉強も、全力で


私だったら子供に、そう伝える。

勉強は真面目にやって欲しいけど、
後からでもなんとかなるから、思いっきり遊ぶ時期があって良いと思う。

徹夜明けでそのまままたどこかに出かける日があっても、
口出しせずに見守りたいと思う。


PS もちろん睡眠は大事なので、ちゃんと寝ようね。




この記事が参加している募集

休日のすごし方

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?