見出し画像

第1021回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/17)▲▲ガス欠の危機を味わった話▲▲


ガス欠って経験したことありますか?
マラソン時のガス欠(ハンガーノック)は
何度か経験したことがありますが、
車のガス欠の危機を味わいました。


都内から車で帰ってきたのですが、
日曜の夕方
郊外から都心に向かう車の波にのまれ、
都内を脱出するのに3時間近くも掛かってしまいました。

その余波で自宅に着いたのも
日付が変わって1時ごろ。


電車に乗っている際は他人事だった
首都高の大渋滞ですが、
当事者になってみると
なんとも不毛な時間に思えてしまいました。
走った方が早いじゃん!と。


途中疲れたので同乗者に運転を変わってもらい
仮眠を取っていたのですが、
改めて運転を変わり燃料計を見たら
何とガソリンの残量がほぼ無いに等しい!

事前に給油しておかなかった私が
一番の原因なのですが、
常に冷静でいられる私も
久しぶりに焦ってしまいました。


私はビビりなので
給油計が残1/3位になったら
継ぎ足しをしないとドキドキするのですが、
今回は給油警告ランプも点灯。
このランプって本当に光るんだ、
と改めて納得。


しかし一番の問題は、
全くと言っていいほど
ガソリンスタンドが近場に無いこと、でした。

田舎ですから
高速道路上のガソリンスタンドも
100キロ毎なんてことは当たり前。
残可能走行距離は30キロ程度。
どう考えても
高速道路をそのまま走っていてはガス欠確定。


下道に降りても
夜中ですし田舎だから、
営業しているガソリンスタンドが無い・・・。
どうすんのよ俺状態、ですね。


しかしこんな時、
焦らずに事が進められるかが大事ですね。
同乗者にスマホで検索してもらい、
一番近場で24時間営業のお店を
探してもらいました。

辛うじて一軒だけあったんですよね。
そのガソリンスタンドに到着した時の
残可能走行距離は「3キロ」・・・。
正に、九死に一生。


かつての私は仕事の段取りも悪く、
土壇場になって慌てふためき
大きく取り乱す、
ということを繰り返してきました。

ピンチの時こそ
一旦立ち止まれ。
周りに助けてもらえ、ですね。

しかし、
夜中の高速道路上でガス欠になったら
どうしたらいいのでしょう。
やはりJAFですかね。

今日もガス欠にならないよう
素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


焦った時ほど
取り乱すな。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?