第668回【圧巻人生日誌 日々是成長】659(2023/3/21)▲▲ご感想に改めて身が引き締まる思いです▲▲


去る18日に実施した放談会ですが、

ご感想を頂戴しております。



今回は

私がブログを(毎日じゃないが)660回以上

書いてきて、

変化を感じたことについてお話をさせて頂いたのですが

(50分くらいで切り上げる予定が、

 1時間10分近くお話ししてしまいました)

大変に身が引き締まると共に

我が身の飛躍に大きな自信を頂いたような内容です。



せっかくですので

こちらでご紹介をさせて頂けましたら。


*****************
(以下引用)
全体を通しての印象として
穏やかな語り口調でとても聞きやすく
引き込まれて、あっという間の放談会でした。

〇〇氏(私)という人物像に対し
背景、趣味、嗜好、思考回路、価値観などについて
理解のない中での参加申込でした。

見た目だけの印象で
とても知的でスマートな方だと思っていましたが
じつは30歳を過ぎてから如何に過ごすか?
もっと言えば、如何に生きるか?
という苦悩を経ての現在のお姿と知り
勇氣づけられました。

変化に向けての取り組み
『いい言葉集め』を愚直に重ね
『noteでの情報発信』と合わせて
およそ3年の時を経て
【変化したと言えるだけの実感を得られている】
という今回の放談会の内容は
鬱々と、モヤモヤと日々を送っていて
自分はこんなはずじゃない…
もっと別な“ナニモノ”にかなるはずだ
と思っているすべての人に
参考になる教材としてオススメできますね。

古来言い古された言葉ではありますが
『継続は力なり』の格言通り
何かをやり続けていくことこそ
ありたい自分の理想像への近道。

昨日と今日を比べても変化には気づかなくても
3年前と比べたら明らかに変化している
という言葉を聞き
大相撲の世界での『三年先の稽古』の言葉を思い出し
さらには自分自身の3年前の姿と比べて成長しているのか?
無為に過ぎてしまってないのか?と自問自答が…

3年で変化の実感を得られるのだから
今から一歩を踏み出せばいい!
そんな思いを強くしています。
(自営業 T・H様)
******************



Hさん、

この度は長文のご感想を

本当に有難うございました!



ご感想の中にもある通り、

私はHさんと直接深く

お話をさせて頂いたことは実はなく、

今回お申し込み頂いたのも

とある読書会でご一緒させて頂いたあと

宣伝をさせて頂いたのがきっかけです。



どこの馬の骨ともわからない野郎の、

しかも有償の企画にご参加いただけるなんて

それだけで感謝しかございません!



若干美しく書いていただいている(w)

部分もあるように思えたりもしましたが、

今はまだ何者でもない私も

時間を味方につけることで

若干なりとも前進できた気がする。


そんな内なる思いを

どうしてもお伝えしたくて

今回の企画が実現いたしました。



Hさんもお書きになられている通り、

何かを始めるに早い遅いは

無いと思います。


しかし、

少なくとも5年まくらいまでは

私はそうは思っていませんでした。


どこそこの大学出たから

もう路線は決まっている。


最初に入った会社で

人生が決定づけられている。


夢や目標なんて

所詮は綺麗事じゃないのか。


そんな風に思っていました。



しかし一歩足を踏み出し、

知らない方のコミュニーティに首を突っ込み

何とも居心地の悪い感覚も

しばしば味わってきました。



今ではその居心地の悪さが当たり前、

というよりも

職場や日常の環境よりも

居心地が良いのではないかとすら

感じる時もあります。



そして、

まずは一歩を踏み出した者勝ち

という当たり前でいて

なかなか手にする事の出来ない感覚を

私の拙い言語でお伝えできたと共に、

その感覚を理解いただけたことに

『今回やってよかった』との思いに

至っております。



せっかくのこの機会ですから、

当日ご参加できなかったけれども

興味本位大歓迎、

聞いてみたいわという方のために

音源販売提供をしようかと思います。



特に特設販売サイトはありませんので、

ご興味がおありでしたら

コメント欄・メッセンジャー等にて

『希望』と一言お書きいただけましたら

ご対応させていただきます。


引き続き皆様に

良質な思いをお伝えできるよう、

精進して参ります!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


まずは、やってみなはれ!

=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?