見出し画像

第822回【圧巻人生日誌 日々是成長】813(2023/8/31)▲▲50年の歴史を作った人▲▲


NHKでTULIP50周年の特集を見ておりました。




TULIPはどちらかと言えば

私の親世代が熱狂したアーティストだと思いますが、

歌を聴いていても歌詞が明瞭だし

言葉の選び方も綺麗だと思いますし、

今のアーティストにはない魅力を持つのが

70歳をすぎたTULIPなのでしょう。


財津和夫さんは

その様子から75歳にはとても見えませんね。



そんなTULIPも

デビュー当初はヒット曲になかなか恵まれず、

鳴かず飛ばずで終わるのか。

そう思われていたところに登場したのが

『心の旅』


いちやく全国区のアーティストに

昇格したのだといいます。



しかし、またまたその後のヒットが続かない。


ようやくという感じで世に出たのが

『紅とスニーカーの頃』

世代じゃない人でも知ってる有名曲ですよね。



身近な日常として

40年・50年と受け継がれることが

如何に大変だけれども、

しかし超えた者にしか分からない高みであろうことを

この番組から実感しました。



その途上には

財津さんのガンの手術やコロナがあり、

順風満帆な50周年ではないことは想像の通りです。



10年偉大なり

20年恐るべし

30年歴史になる

という諺がありますが、

50年神の如し

と続きます。


つまり、

財津和夫さんはじめTULIPは『神』

続けた先に分かる事というのが

あるのでしょう。


  『どうせやるなら10年。
   「石の上にも10年」の覚悟を持ちなさい。
   目標に向かって10年間しゃにむに突っ走れば、
   才能なんて後からついてくる』 秋山仁

  『一つのことを泣きながら10年、20年やって
   はじめてほんとうの力になるんだよ。
   一つことを黙々とやる根気がなけりゃ、
   何事もものにはならん』 俵孝太郎



  『ひとつ、自分の好きなことを何年も何年も一生懸命やっていれば、
   絶対に金で苦労しない。これは私の持論です』 淀川長治

  『20年間一つのことを研究したら、
   短大で教えることくらいはできますな』 藤本義一

今日も良き1日をお過ごしくださいませ。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


50年やり続ければ神になれる。

50年と言わずとも
10年続けることができれば、
飯の種にすることができる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?