見出し画像

第876回【圧巻人生日誌 日々是成長】867(2023/10/24)▲▲コンプレックスはダークエネルギーに転嫁して燃焼しろ▲▲


コンプレックス(complex)は通常は

『複合』『複雑』を意味する単語です。

一方で心理学的言語として

『劣等感』という意味を表す方が一般的でしょう。



体格が恵まれない、

声が変、

毛深い(その逆も然り)、

などなどがあると思います。



私もコンプレックスの塊の中で生きてきましたが、

世の中ルッキズム社会ですから

今はなお一層コンプレックスに悩む人も多いかもしれません。



というのも、

最近我が母親に会うたびに

『髪が薄くなってきたんじゃない?』と言われたからなのです。


そこまででもないだろう?と流していましたが、

確かに鏡で見ると頭皮が目立ってきたような・・・。



やはり気になることは気になるので

友人のIさんに相談したところ、

『それは心のハゲですね』と切り返して頂き

AGA治療がどんなふうに行われているのかを

教えて頂きました。



AGA治療っててっきり頭に

注射とかを打ち込むのかと思っていましたが、

オンラインで完結するらしいです。

Iさんのこちらの『ハゲ進化論。』

参考になりますね。



Iさんはコンプレックスを強みに昇華された点は、

尊敬に値するお姿です。



しかし世の逸材のほとんどは

コンプレックスに悩んでいたようです。



例えば豊臣秀吉。

武家の出ではないし体格も恵まれていなかったそうです。

しかも秀吉は

右手が6本指の先天性多指症だったと言われています。

おそらく色んなところで好奇の目で見られたでしょうし、

なんで俺だけ?と悩んだはずなんですよね。



しかし

コンプレックスがあるから成功できない、

ということでは決してなく、

むしろコンプレックスを持っている方が

ふざけんなー!というダークエネルギーが蓄積して

スパーク力が高くなるのかもしれません。

(イメージとしてはこんな感じ)




コンプレックスは自分の思い込みというケースも多いですし、

もしコンプレックス持っているのであれば

黒煙ぶち撒けるくらいの力をそこにぶつけてしまった方が

お得なのかもしれません。



私もお手入れには気をつけたいと思いますが、

過度に意識しすぎて萎縮することがないよう

おんどりゃーと突き進みたいと思います。


今日も素晴らしい一日となりますこと

お祈りいたします。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


コンプレックスは
ダークな勢いを持っているもの。
その勢いをエネルギー源として
前進することができれば良いではないか。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?