見出し画像

第691回【圧巻人生日誌 日々是成長】682(2023/4/13)▲▲お付き合いしたい人モードの人のパターンに乗っかる▲▲


私こう見えても結構ビビリでして、

人に話しかけたりすることが

あまり得意ではないのです。



まだ話しかけやすい方ならば

何かしらお話をすることもできますが、

一方で常に不機嫌モード炸裂、

ドアの開け閉めが物々しい、

やたらとバッタバタ足音立てて歩く、

みたいな方には怯んでしまうのです・・・。


豆腐のようなメンタル、

そう言われても否定できませんね汗。



そういう私が苦手とする人たちは

おそらく意図してそうしているわけでは

無いのだろうと予想しますが、

豆腐メンタルからすると

相対する人としては結構しんどい方に

カテゴライズされてしまうのです。



私だけ?かもしれませんが

一方で私が気を付けようと思ったのは、

努めて低姿勢、

マウントしない(出来る要素がそもそも無い)、

我を通し過ぎない、

などなどということ。



子供の頃は

オドオドして自己主張できない自分が

嫌で嫌で仕方ありませんでしたが、

オラオラしない家庭環境で育ったことには

今更ながらに感謝しています。



私はどう足掻いても

オラオラ要素を生み出すことは出来なさそうですが、

人はなんでオラオラしちゃうのか?


自己顕示欲などもあるでしょうし、

まわりの人たちをコントロール配下に置きたい、

そんな欲求もあるでしょう。



しかしオラオラ系は

人が離れる時もF1級?

のように思われます。



私もオラオラで

嫌な思いをしたことは多々ありますが、

人とのお付き合いにあたっては

低位安定、重心低く、

ブレない、再現性あり。

こんなところが大事なのでは

ないでしょうか。



一方で、

オラオラしている風の雰囲気を持ちながら

話してみると腰がとても低い方に会うと、

その方のファンになってしまいそうです。

我はもっと低くしてみよう、と。



人と人とのお付き合いは

増えれば増えるほど富めるものです。



しからば、

世間一般的に人が離れてしまう要素は

あらかじめ排除して立ち向かいたいものですよね。



こういうのは一事が万事ですから、

基本姿勢を常にキープする。

ここを忘れないようにすることこそ

豊穣なる人生の秘訣なのでしょう。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★

人と豊穣なる
お付き合いを進化させるには、
基本姿勢が重要。


長期的に相手が近づきたくなる
『匂い』を発する必要がある。


そのためには、
重心低く、我を通し過ぎずで
人と接していくことが良いだろう。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?