見出し画像

第663回【圧巻人生日誌 日々是成長】654(2023/3/15)▲▲サボることがもたらす効能と悪しき反動▲▲


昨週末は本当は今年初の

フルマラソン大会を予定していましたが、

サボりました。。。

というのは言い過ぎで、

その後の予定を考えると

どうしても出ていては間に合わないので

DNS(Did Not Start)スタート前棄権です。



今までに早くもないが

何十回とマラソン大会に出ていて、

初めて開始前に棄権したのです。

『それをサボるって言うんだろ』

と返されたらぐうの音も出ませんが。



『サボる』といういかにもヨーロピアンテイストな言葉、

嫌いではありません。

元々の語源・サボタージュが

フランス語ですからね。


ちなみに私こう見えても周りからは、

『サボらなさそうな真面目なイメージですね』

と評されるのですが、

『そうなんです!その通りです!よく分かりましたね!』

と返しておきながら

昔の自分は悪しきメッキを貼ってただけなんだよな、

と胸元が苦しくなることがあります。



私は新卒で入った会社は営業配属でしたから、

比較的自分の裁量で時間を使えたりしたのです。


もちろん仕事する時はするんですが、

今のようにモバイル環境も無かったですし

事務所の外で仕事をする発想がそもそもない。



ちょっと頭を冷やしたいなあという時などは、

『ちょっと行ってきますわ(どこに?)』と告げて

山手線をひたすら乗り続けていた日も

あったものです。



その時は会社の頑丈な紙袋に

ありったけの本を突っ込んで、

どんだけ読めるだろうか?

一人読書マラソンと称して

延々と読書していた日があったな、と

思い出してしまいました。



お陰様でかような環境での

私の集中力は結構優れていまして、

かなりの量の本を読んだ記憶があります。


当然電車の中でずっと本を読むのも

かなりの体力を消耗しますので、

疲れた頃に疲れた表情をして事務所に戻り

『さて、仕事するか』

などと一人で契機付けていたものです。

もう時効だと思うので許してください。。。



しかし鉄道好き

(というよりも、電車の中で本を読むのが好き)

な私としては

いい加減山手線では飽きが出てきまして、

首都圏制覇大作戦と称して

武蔵野線に手を広げてみたり、

房総半島を読書で暴走と称して

内房線・外房線で房総を一周したり。

(土地勘無い方はググってみてください)



今思えば、

ただサボってるだけのロクでもない

サラリーマンですよね。


それでも結果出してたら

それなりに許してくれる環境だったので、

甘えてしまっていたとでも言うのか。

分かっちゃいるけど

止められない状態ですね。



本来サボるは悪だと思うのです。

だって、みんなが真面目にやってる時に

怠惰な時間を過ごしてるわけですからね。



その一方で、

サボタージュしながら読んだ本の旨味は

なぜか今でもよく覚えているものなのです。


電車の中でビジネス書は結構疲れるので

ひたすら小説(しかも長編もの)を読みましたが、

どれもいい作品だったと思い返されます。



司馬遼太郎、池波正太郎、山崎豊子

などなど。

多分あの時に読まなければ、

その後も読んでいなかった気がします。



というわけで、

毎日がんじがらめの方がいれば

時にはふっと気を抜く時間も

無用の用的な効果を発動するのでは

ないかと思います。

もちろん責任は取れませんが。。。

度が過ぎると私みたいになってしまうので

お気をつけて。



ちなみにサボるの『サボ』とは

木靴という意味。

労働者が木靴で機械をぶち壊すことが

語源だと知ったのもその頃です。


サボることで賢くもなれますね(違)

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


度が過ぎたサボりはただの悪。
お借り入れだけではなく
おサボりも計画的に、である。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?