見出し画像

第970回【圧巻人生日誌 日々是成長】961(2024/1/26)▲▲趣味の格闘技が熱いらしい▲▲


突然ですが、
趣味としての格闘技がアツいらしいです。
私もたまたま近所のジムで
説明書きに見入ってしまいました。


なかなか地方にいると
格闘系のジムの件数は多くはないのですが、
引締め希望の20代や
肥満対策の40代、
健康維持の60代など
年齢層の幅が随分と広いようです。


そもそも格闘技を始めると
どんな変化があるのか?

例えば
キックボクシングでは
全身の筋力アップや脂肪燃焼、
反射神経やバランス感覚が向上するとのこと。

人間の動きのベースは
背骨と股関節にあるそうですが、
体幹がブレない柔軟性の体を作ることが出来る、
というメリットがあります。

しかも体力面だけにメリットがあるわけではなく、
ストレス発散によるマインドシフトも
大きな成果として現れると言われます。

瞬時の判断力、集中力の向上、
そして相手があるスポーツなので
相手の距離感を取るトレーニングにつなげる
経営者もいるそうですよ。


しかし
格闘技ってやはり「戦う」競技ですから、
いざ実際に取り組むとなると恐怖もあります。

一方で人間の本能の中に
「戦う」という行為は必ずあるので、
良き方向にマインドを昇華させることも
出来るのが特徴だそうです。


それでは実際にどの種目をするのか?
大きく分類して
・打撃系
・組技系
・総合系
の3つに分かれます。


打撃系は、
ボクシングやキックボクシングなど。
パンチやキックを繰り出すので、
爽快感が人気の理由。

組技系は、
組手やブラジリアン柔術など。
投げ技や関節技を決める組技は、
フィジカル面に加えて思考力も問われるそうです。

総合系は、
MMA(Mixed Martial Arts)など。
総合格闘技ですね。
RIZINなどで有名ですが、
打撃系に柔術系を加えるので
奥深さが魅力なのだとか。


いずれの種目を通しても、
「私でもできるんだ」という
自尊心の向上に大きく貢献するデータがあると言われます。


私は体育の成績10段階の1という
本来は運動をすることに不適切な人間ですが、
自分の可能性を拡大できるのであれば
面白そうではないか!と思うのでした。

個人的には
違う解釈での「100人組手」が趣味ですから、
やるなら組技系ですかね。
好奇心の矛先が向いたら、まず実行。
話だけでも聞いてみようかしら。

好奇心には従順に。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


健全なライフスタイルを営むには、
ボディメイクも必要だが
メンタルメイクも必要。

両方を磨く方法に今、視線が注がれている。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?