見出し画像

第596回【筋トレ日誌 その他日々是】587(2023/1/7)▲▲日本人は線路だって手で動かしちゃうよ!▲▲

この連休は

東京では山手線が外回りで大幅運休、

とのこと。


ただでさえ止まることない山手線、

時間も正確、

日本らしさを表すような山手線が

渋谷駅の工事のため運休となっているそうです。


山手線に電車が走らない、なんて

そうそう有ることではないので、

なんともエポックメイキングなイベントかと思います。

極端な話、

渋谷と大崎の間なら

線路の上で昼寝だって出来ちゃうわけですね。


そんなニュースの映像見ました。


凄いですよね、

線路の移設を手作業でやるんですよ。

その理由は、

重機が入るスペースがない

ミリ単位での調整が必要、等々だそうですが、

このテクノロジーの時代

ミリ単位の調整を人海戦術でやっちゃう点、

日本人の凄さを感じずにはいられません。


東南アジアで電車に乗ること多数ありましたが、

ミリ単位どころかセンチ単位でズレてるんじゃないの?

という位にガタガタ揺れるわ乗り心地の悪い

線路を体験してきましたけど。

やはり日本人のこだわりや緻密さは、

表彰ものですよね。


今ドラッカーの

『プロフェッショナルの条件』を読み直していますが、

ドラッカーはこう言っています。


『成果を上げるためには、

 人の強みを生かさなければならない。

 弱みを気にし過ぎてはならない。』


今日本人は

自分たちの持強みが何かを見つけられず、

途方に暮れているようです。


しかし他者から見れば

日本人の強みってたくさん有るんですよね。


こちらはステレオタイプな評価にも思えますが、

自分たちでは当たり前のことも

外から見れば喉から手が出るほどの

強みだったりするわけです。


これは個人においても同じで、

自分で自分の強みが分からないならば

他者から意見を貰えば良いのです。


『私の強みって何ですかね?』と。

聞きまくって自信が上がるなら

損することないじゃないですかね。


本日も複数の方と組手(いわゆる1on1)の

お時間を頂きましたが、

お互いにそんなところを評価しますか?

なんていう展開があるものです。


海外の友人も、

線路を手で動かしている様子を見て

『アンビリバボー』だったようです。

気が付かないところに

思わぬ強みや長所があるもの。


そんな自分たちの良い部分を

どんどん掘っていきましょう。


今日も皆様にとって

素晴らしい1日となりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?