見出し画像

第445回【筋トレ日誌 その他日々是】436(2022/7/25)▲▲真剣勝負で立ち向かう▲▲

週末に知人の国家試験受験生に、
試験直前期コンサルを実施しました。


国家試験のほとんどは
年に1回しか開催されませんから、
受験生にとっては大勝負ですし
緊張感も否応なく高まっていくもの。


私の知人は
答練や模試では合格ラインに達しているのに、
マークミスやあと一歩が原因で
多年度受験生の道を歩いています。


私もよく分かりますが
多年度受験生になると、
自分の自信が揺らぐ時があるものです。
『このやり方だと、また来年になるのでは・・・?』
など、そんなネガティブ思考に支配されがちです。


試験は水物と言われることもありますが、
試験日に向けてピーキングし
絶対受かるわ俺!くらいの鷹揚な気持ちでいると
初学者でも案外受かっちゃいました!
なんてことがあるものです。


実際私もとある試験では、
毎度の合格判定はD判定、時にはE判定・・・。
合格の見込みは極めて低いので
来年に向けて対策を取りましょう、
と今年受験することを否定するような
コメントと共に結果が返ってきたことがあります泣。


それでも受かるんじゃね?
となんとも根拠に乏しい自信だけを持って受験したら、
受かっちゃったってこともありました。


知人には私の経験からのアドバイスを
幾つかさせて頂きましたが、
あと1ヶ月の時間を有効利用し
今年こそ勝利を手にして欲しいと思います。


併せて私もお代を頂戴した上でのコンサルですので、
頂いた代価に見合う価値をご提供するべく
あれこれ考えながらの正面勝負を
させて頂きました。


受験生も真剣勝負、
私も負けないように真剣勝負で、
立ち向かって参りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?