見出し画像

第1027回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/3/23)▲▲チャンスは他人からもたらされるもの▲▲


私の愛読誌でもある
とあるカード会社の会報誌の
4月号を読んでおりました。

一番好きなのが
「逆転のセオリー」というコーナーなのですが、
今月号はパティシエの青木定治さん

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ | pâtisserie Sadaharu AOKI paris
こちらのオーナーですね。

誰それ?という方は、
元TBSアナウンサーの雨宮塔子さんの
元旦那さんと言った方が分かりやすいかも?


パティシエだけではなく
ショコラティエとしても有名な青木さんですが、
元々の夢はモトクロスレーサーになること。
しかし事故で痛手を負い、
レーサー人生は断念することに。


21歳を前に渡仏し
9年間の修行生活を送っていたそうですが、
その間はピンチの連続だったと言います。
ピンチでなかった時期が無いくらい
20代はピンチだらけだった、と。

ピンチを超えてからも
やりたいことだらけだから、
常にカネ・ヒト・時間が無いから
しんどい時の連続。


あれ?それを考えたら
自分は大変だなぁと思うことはあっても
まだまだ余力があるから
まだまだやってもいいんだろうと
思わずにはいられませんでした。
破滅的なリスクを負わない限りは
何とかなりそうですしね。

チャンスに関する青木さんの定義が
目線を変える点で大きな意味がありそうです。

「チャンスは目上の人がくれるもの。
 背伸びすれば取れるところに置いてくれる」


ということは、
同世代でつるんでいたりしていては
チャンスを掴み取ることは出来ない。
むしろ、
2世代・3世代上の方たちとの接点を持ち
可愛がられるくらいの存在であれば
どこかでチャンスが手に入るのかもしれませんね。

お陰様で私も親世代・おじいさん/おばあさん世代の方と
お引き合わせ頂けることが多いのが事実。
このご縁をどう活かすかは、
もちろん私次第ということになるのでしょうが。


チャンスをもらったら
人一倍楽しみながら踊れる人生を送りましょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


チャンスのもらい方を考えろ。
もらったチャンスは
とことん思い切って使いきれ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?