見出し画像

第386回 【筋トレ日誌 その他日々是】377(2022/5/27)▲▲我以外皆我師▲▲

本日は所属士業団体の
地区定期大会へ参加。


途中中断時期はあったものの
団体自体には随分と長く所属しているのに、
このような会に参加するのは
初めてのこと。
タダ飯に釣られた、という本音もありますが汗。


こういう場に参加して実感するのは、
実際に参加してみないと
自分の立ち位置みたいなものが
把握できないな、ということでしょうか。


座学の知識だけで
分かったつもりになっていたとしたら
これは大間違いであることに
他者(大体は大先輩先生)の意見で
ようやく気が付いたりするものです。


さすがは百戦錬磨の大先生たちですから、
私の浅い考えなどお見通し。
そこにアドバイスを頂戴できるのも
大変にありがたいことではあるのですが。


やはり外へ外へと出向いて
ナンボだなと思います。
そして
第一線でご活躍の方々の背中を拝見し、
そのお姿に刺激を受け、
自分の今の姿とのギャップに悩んだり。


我以外皆我師、
という言葉がありますが
まさにその通りですね。


私よりもお若くしてご活躍の方も
私にとっては先生。
年上の方ももちろん先生。


こういう場での情報交換も、
第二領域的な重要な時間と実感です。


たまたま今回は
市長にも直接ご挨拶ができ、
有意義な時間の確保となりました。


我が師に感謝感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?