見出し画像

第1001回【圧巻人生日誌 日々是成長】(2024/2/26)▲▲遊びが仕事で、仕事が遊び▲▲


昨日の1,000号目達成に際し、
心温かい仲間の皆様から沢山のメッセージを頂きました。
(個別にも頂きました)
有難い限りです。


読んでいるとは思っていなかった方からも
メッセージを頂き、
誰がご覧になっているか分からないからこそ
少しはタメになる内容を書く必要性を感じました。


ところで
10,000号を達成する約25年後に
パーティをします、とお約束したものの、
やはり具体的な達成日は明確にしておくべき
と考えていたところです。

達成の9,000日後は
2048年10月17日(土)だそうです。
皆さま今からGoogleカレンダーに
登録をお願いいたします!
ただの「パーティ」と書いても分からなくなりますから、
nakaちゃんねる10,000号達成記念パーティ
と入れておいてください。

2048年に突然忘れていた予定が
ふっとリマインドに上がってきますからね。
私もそれまで健康に留意し、
最高のポジションを保っておこうと誓いました。


さて今日は、
空き時間に楠木健先生
「経営読書記録(表)」を読んでおりました。

経営読書記録 表 | 楠木 建 |本 | 通販 | Amazon

経営学者なのに
読み口がソフトで分かりやすい文体なので、
ついつい半分ほどを一気に読んでしまいました。


本書は楠木先生が読んだ本の読書記録、
という位置づけになっているのですが、
274頁にみうらじゅん氏の『「ない仕事」の作り方』
紹介されております。

楠木先生もみうらじゅんを読むんだ!
という新鮮な感動もありましたが、
類書として紹介されているのが
北康利氏の『思い邪なし』である点が
なんとも意表を突く展開となっています。


『思い邪なし』は稲盛和夫さんの
経営者の思考や行動に焦点を当てられた作品です。

かつて稲盛さんは
松風工業の特磁課で「一人経営」を始めますが、
みうらさんのそれはこれまでに世にないものを広める
「一人電通」経営


稲盛さんの哲学は「利他の心」にあり、と言われますが、
みうらさんの哲学は「自分ありき」ではなく
「自分をなくす」ほどに没入し価値創造する
利己と利他のハイブリッドの境地だ、
と楠木先生は仰っています。

私は両書とも読んでおりましたが、
稲盛さんとみうらさんの融合がこのような形で
図られていたことに読みの甘さを痛感してしまいました。


おそらく両氏に共通するのは、
「PLAY WORK」
(楠木先生の読書記録の後段で出てくる)
仕事と遊びの境界線があいまいで
仕事をしているのか遊んでいるのか分からない状態、
と評されていますが、
おそらく稲盛さんがセラミック製品開発に精を出していた頃は
仕事が遊びで、あそびが仕事状態だったと予想しますし、
みうらさんのそれも
遊びが昇華して仕事になった、と言えそうです。


やはり何事も
「好きこそものの上手なれ」という
使い古されたかのような言葉は真理を突いていて、
何が好きか?
どのように楽しくやるのか?
という問い以上に、
なぜ好きなのか?
という点に収斂されていくように感じます。

楠木先生の意外な角度からの書評から、
自分が好きで得意なことを
常に自問自答していくことの必要性を感じるのです。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


好きを得意にするとは、
利己の精神を超え利他の心で臨むことである。
それは、
自分に対し真摯な姿勢で生きることにも繋がる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?