見出し画像

第981回【圧巻人生日誌 日々是成長】972(2024/2/6)▲▲38年続けば歴史になる、を超えて▲▲


映画が大好き、というわけでもありませんが、
暇を見つけてはシリーズもの作品を
頭から見てみたりしています。


身近なところで、
渥美清の「男はつらいよ」など。
いわゆる「寅さん」ですが、
映画第1作は1969年に封切り。
その後、渥美清が登場する作品としては
1995年までシリーズが続いています。
(その後1997年と2019年に
 実際の渥美は登場しないが、
 特別編が公開されている)

渥美が主演した作品だけで、
26年も映画公開が続いてきたことになります。
(ここまで全48作、
 1年に2本ほどの作品が生まれてきたことになります)


あと長大なシリーズではないものの、
トム・クルーズの「トップガン」
2022年に36年ぶりに続編が公開され
大きな話題になりました。

30年以上の時間が経っても
同じ主役で作品が作られるなんて、
これまた恐るべしです。
(そして、
 36年経ってもトム・クルーズがカッコいいのも
 恐るべし)


そのような中、
2024年に38年経っても主役が健在の
あの作品が帰ってくる。

映画『帰ってきた あぶない刑事』公式サイト (abu-deka.com)

私の生きている期間と
ほぼ等しい時間を生き続けてきたとは、
これまた恐るべし。


そもそも旬な若手俳優が主人公ならまだしも、
舘ひろしも柴田恭兵も70over。
何がこのようなロングヒットを
引き起こすのでしょうか。


(私も含めて)
根強いファンの存在がいることも
理由の一つですが、
中高年層が期待できる作品の不在が
old作品の人気に火を付けているようです。

ここ最近のヒット映画は
「ゴールデン・カムイ」「キングダム」など
原作がマンガ作品のケースが多いのですが、
マンガを読まない中高年には??となってしまう。


自分たちが若き頃に熱狂乱舞したあの作品に、
もう一度当時の自分を投影してみたい。
そんなファンの願望が、
舘ひろしと柴田恭兵の
70歳過ぎて辞めたいんだけど
辞めるに辞めれない、
なことになっているのかもしれませんね。


しかし予告編を見ると、
随所に往年のファンを盛り上げる仕掛けが
組み込まれているんです。

当時も走ってバイクに乗っていた二人が、
70歳を過ぎてもまだ走るしハーレーに跨っている。
しかも作品の顔ともいえる劇中車
日産レパードがまたまた登場する。
40年近く前、
昭和の時代に市場にデビューした車が
令和の時代になっても当時と同じく街を走っている。


細やかだけど外せないファンサービスが
おじさん(おばさん)世代のハートを
掴んで離さないのでしょうね。

当時の時代感を知る人も知らない人も、
5月24日は劇場へGo!
そして熱狂乱舞!

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


幾星霜を経ても
なおも生き続けるコンテンツ恐るべし。
長く生き続けられるには
理由がある。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?