見出し画像

第1051回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/17)▲▲教わる立場から逆の立場になって分かることがあった、という話▲▲


本日(17日)から大学での授業が始まりました。
主に大学1年生向けの講義なのですが、
オンラインの講義がデフォルトっていう事実に
20年前に大学生だった自分には驚きでした。

私が学生の頃は
オンライン講義なんてあるわけもなく、
1限の講義に出るのは苦痛だから
なるべく履修するのは止めておこう、とか、
どうしても出れない講義は
代返を頼むとか色々な手を駆使したものです。

オンライン講義だと全てログを取られるので、
代返のしようもなく出席するしかありません。
(当然か)
ただプライバシーの観点で
カメラオフでもOKらしく、
まぁサボろうと思えばサボれるわけですね。


そんなことよりも感慨深いのは、
今まで教えてもらう一方の立場から
教える立場になってこそ
初めて気が付くことが多かったことです。


これは若さゆえの特権かもしれませんが、
分からないことは
「分からない」と言えば受け付けてもらえるのです。
社会人でこんな反応してたら、
ちょっとはググれよ〇ス、と言われてしまいますね。


あと、質問の仕方が
さすが若者ですね。
「あー、なんか分かりません・・・」
すまん、こっちも分からんよそれじゃ・・・
でも根気よく話を
聴いてあげる必要があるんですね。


こういう事象の端々も、
教えてもらう立場から教える立場になって
初めて分かるものです。


私は以前の職場で
12年間新人のメンターしていましたから
なんとなくの肌感覚は理解していたつもりですが、
学生が相手となるとまた事情は異なることも
よく分かりました。

しかも、
最近の学生さんって
そもそもパソコンを使ってないらしく・・・。
スマホがあれば事足りますからね。

「へー、
 こんなことから教えんといかんのか・・・」
とも思いましたが、
それは私の一方的な視点での話ですね。


これから課題の採点します。
どんな内容で提出されているのか、
正直楽しみでもあり怖い気もしますが・・・。
まずはやってみます。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


逆の立場になってみて
分かることがあるものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?