見出し画像

第1054回【nakaちゃんねる 圧巻人生達成プログラム】(2024/4/20)▲▲不屈の精神で生き抜いてきた40年、の話▲▲


新プロジェクトXは、
三陸鉄道復活の物語でした。


三陸鉄道といえば
「あまちゃん」にも登場したことで
ご存じの方も多いはず。

東日本大震災で壊滅的被害を受け、
過疎地の地方交通として
もう復活は出来ないのではないかと
誰もが思っていたところでしょう。

この復活劇の立役者は、
やはり当時の望月社長なのではないかと思います。


望月さんは元々山梨県のご出身。
山形の大学に進学されたそうですが、
その後特に所縁の無い岩手県庁で勤務し
三陸鉄道の社長へ。

誤解恐れずに言えば、
地元でもないし地方交通は厳しいし
三陸鉄道も廃線にすることだって
出来たと思うのです。


その望月さんが最も印象的だった出来事が、
三陸鉄道の全線復旧ではなく、
2011年5月に沿線住民が線路わきの
草むしりをしている姿だったと言います。

このタイミングでは
まだ三陸鉄道が今後どうなるかも未定。
鉄道が必須アイテムで守ろうとする住民の姿に
電気が走ったそうです。


お役所経験のある方って
普通は規定に沿わない手続きを踏むことを
嫌がるものですが、
望月さんは全てをフライングで進められました。

皆が困ってフリーズしてしまう状況下では、
ルールはもちろん大事だけれども
それを超えるリーダーシップが更に重要。
そのいい例なのではないかと思います。


そして危機に対する心構え。
望月さんはインタビューでこう語っています。

危機管理とはダメージコントロールです。
船にトラブルが起きたら、乗組員は沈没しないように対処する。
われわれもダメージを受けたときにどうすれば元に戻せるかを普段から考えておくことが必要です。
そして目標も普段から考えておくこと。
あいまいな目標ではダメ。夢に終わってしまいます。
実現可能な目標を立てて、プロセスを踏んで少しずつ前進すれば、
大きな目標も必ず達成できるのではないでしょうか。
三陸鉄道だって、3年で復旧するなんて無理だと思う人が多かったのに、
みなさんのおかげで復旧できましたからね。




今月三陸鉄道は40周年。
40年の中で
震災、台風、コロナに翻弄されてきましたが、
そんな中からも生き延びた三陸鉄道で
東北の沿岸の旅に出てみるのも悪くはないでしょう。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


不屈の精神で生き続ける。
そこに人は価値を感じるものだ。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?