見出し画像

第665回【圧巻人生日誌 日々是成長】656(2023/3/18)▲▲案ずるより産むが易し 実際に動いてみてわかること▲▲


3月18日夜8時より

私の独自企画放談会を開催いたしました。


皆様年度末のお忙しい中

音源申し込みも含めて30名近い方に

当日までお申し込みを頂きました。



お申し込みいただいた皆様には、

この場をお借りして

心より御礼申し上げます。



今回

ちょうど1ヶ月ほど前に企画を思いつき、

2週間前に告知。


何事もやるならリードタイムは

短めで動いていけ、

と常に教わっているものの

初動の対応が遅れてしまった感は

否めませんが、

『まずはやってみて良かった』

というのが正直な感想です。



幾つかの気付きもありました。



一つ目は

『何をすれば良いか分かったこと』。


以前も放談会で

1時間ぶっ通しでお話をしたことが

ありましたが、

その際は集客は主催者にお任せ。


ただ話すことに専念すれば何とかなりました。


しかし今回は

告知から集客、集金にコンテンツ作成

全てを自分で行う必要がある。


タスクも幾つかあるので

大変とはいえば大変でしたが、

これもやってみないと分からないこと。


次回からはもっと仕組み化すれば

手間を掛けずに動けるかも、

という気づきが得られたのも収穫でした。



二つ目は

『価値をご提供することは

 大変かつ楽しい営み』であると

気が付くことができたこと。


今回は皆様からお代を頂戴しての

開催となりましたので、

金額の多寡にかかわらず

そのお代分以上の価値を

ご提供しなければ皆様にご納得

頂くことはできません。


理想は10倍返しですが、

正直なところ10倍もの価値を

お返しできたかどうかは

確信が持てないところです。



ただ嬉しかったのは、

私の裏山仲間の方からのご紹介で

ご参加をご決断いただいた士業の方より、

週に1回ご自身のご商売上の

ホームページ上でブログを展開する

動きを取られ始めた、と

ご報告をいただけたことでしょうか。



こちらのご参加者様とは年末にも

『発信をされると

 他の士業の方と差別化になるのでは?』

というお話をしていたのですが、

このような形でご実現いただけていることに

私も嬉しくなってしまいました。



最後には少々勇気も要りましたが、

私のBeing目標及び

個別具体の目標についても

お話をさせていただきました。


自分で自分を縛り、

衆人環視の力で縛ってもらう、

というやつですね。



ほんの1時間半程度の企画ですが、

もちろん準備にはその10倍以上の

時間を割いてきています。


しかし、

やってみないと本当に分からないものです。



一応原稿は用意していましたが、

途中から脱線し始めました。

(私にとっては、案の定、ですが・・・)



今年の私のテーマは

『限界突破』


限界を突破するには、

やはり実行したことがないことに

恐る恐るでもいいので

着手してみるほかに方法はないのです。



幸いに私は

緊張するとか、

赤面してアガってしまうとか

そんなことはありませんでしたが、

それでも貴重な一歩を踏む

良いポイントを超えられたと実感しています。



お申し込みいただいた皆様には

有難いメッセージもたくさん頂戴しました。


これを次のステップに進む

橋頭堡にしていきたい、と

決意する夜となったのです。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


まずは口に出し実行してみる。
そうすると逃げることが出来なくなるので、
否応なしに行動が伴う。


最初の一歩を踏み出すことは
恐怖に覚えるかもしれない。
しかし、
一度味わうとしめたもの。
次へのステップに期待が持てる。
=======================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?