見出し画像

第814回【圧巻人生日誌 日々是成長】805(2023/8/19)▲▲マンションの退去者出て必要以上にビビってしまった話▲▲


最近リスク・リターンについて学ぶ機会がありました。

過度にリスクを恐れた結果、

得られるリターンも少なくなって

結局損しちゃってましたとか

そんな話はよくありますよね。



リターンを得るなら

ある程度のリスクは織り込む必要があるし、

ちょっとした浮き沈みで

オロオロしていては先行きも危うい。


でも最近、オロオロしちゃったんですよね。



私、自分保有のマンションを

他人に貸し出しているんですが、

先月突然退去する旨の通知が来ました。



この物件

2月ごろに法人の契約をしたばかりで

しばらくは契約解除はないだろうと思っていたのですが、

突然の退去通知。



おそらく法人なので、

入居はしたけど別にいい物件があった、とか、

コスト削減の一環でマンスリーに変える、とか

そんなところが理由かもしれません。



いずれは退去が発生するのも織り込み済みですが、

予想外の早さだったのと

この夏場はクソ暑いから引越ししたい人も

そう多くはいないはずだし、

しかも人流が今あまり宜しくない

某主要都市。



これヤバいな、

毎月持ち出しになっちゃうんだろうか。

まさかの売却?

とか色々頭をよぎりました。

(そもそもが個人所有なので

まだ売るに売れない状況ですが)



しかし、

よくよく考えたらここで手放す理由なんて

そもそも無いんですよね。



資産の見直しの一環で手にしたんだし、

一旦凹むところがあっても

赤字物件では今のところないので

毎月のインカムを長い目で狙えばいいし、

どこかのタイミングで売却の機会を窺えばいい。



よく株価が下がるとヤベーと感じ

勢いで売ってしまうことを狼狽売りと言いますが、

私もそれに近いものだったかもしれません。


ちょっとの逆風で

よろめきそうになった自分が

少々恥ずかしくなってしまいました。



何事も短期スパンで結果が出るのであれば

恐らく皆んなが誰しも既に着手しているでしょう。



長くやればいいのに

長続きしないから皆んな困っているわけで、

途中で投げないで息長く続ければいいんですよね。



私はまだまだ不動産は初心者同ですが、

勝つには長期で試合を続けていく必要があることを

改めて実感したのでした。


ちょっとの風で倒れるな。

風が吹いた時こそグッと堪えろ。

=======================
★★今日の圧巻人生方程式★★


長く堪えろ。
逆風の時こそ。
=======================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?