見出し画像

通りゃんせ!

昨日は『あの町この町』のことを記した。

『夕暮れ時の心細い』寂寞さに惹かれるとも。

そしてこの歌の背景にはわらべ唄の『通りゃんせ』があるように思う。

『この子の七つのお祝いにお札を納めに参る』というのに

なぜ『行きはよいよい帰りは怖い』のだろうか?

不思議でならない。

だからこの不思議さやいわれのない怖さがこのわらべ唄の『神髄』なのではあるまいか。

野口雨情はこのわらべ唄の『通りゃんせ』のフレーズを変異させて

『帰りゃんせ』に変えたのではあるまいか。

そして『このわらべ唄』を挿入した北原謙二さんの代表曲で、今年1月私ができればステージで歌唱したかった『日暮れの小径』に惹かれる『理由』なのかも知らない。

『通りゃんせ』

『あの町この町』

『日暮れの小径』に至る『歌の系譜』を継承する者は現れないのだろうか?

もはやそんな『郷愁』に浸っている『時代』ではないのかもしれないが。。

『日暮れの小径』さえ60年以上前の楽曲なのだから。

昔のことばかりを思い出すのも良し悪しかな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?