見出し画像

『宝田明さん』逝く!

俳優の宝田明さんが14日他界されたという。

享年87

ご冥福祈る

宝田さんとは一面識もない。

二つのことを思い出す。

一つは彼の歌った『美貌の都』

西条八十作詞

上原げんと作曲

昭和32年東宝映画の主題曲だ。

三橋美智也や春日八郎の歌ばかりを歌っていた私がまだ中学生の頃

なぜかこの歌だけは好んで口ずさんでいた。

『なんだかんだと言ったとて

嫌いは嫌い好きは好き』という歌だった。

昭和32年といえば東京タワーが完成する前年の頃だ。

もう一つ思い出すことといえば先頃逝去された石原慎太郎さんが

戦後満州から引き上げてきた宝田さんの体験談を直接聞いた時の印象をしみじみとした口調で語っていたことだ。

『のっぺりした2枚目にしか見えない彼にも人知れぬ壮絶な戦争体験があったのだな』と慎太郎さんとしては珍しく痛く感銘を受けたように述懐していたのだった。

また一つ昭和の星が消えた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?