見出し画像

『花冷えに花散らしの雨さえも』!

桜満開。

日曜日。格好の花見日和なれど朝から花冷えの中花散らしの雨さえも降っている。

止む無し。

天気のままならぬはさながら人生の如し。

驚くにも残念がるほどのことでもない。

こんなものだ。

昨日近所の道で同年輩の知人とすれ違った。

数歩通り過ぎたあたりで知人の男性が言った。

『公園の桜まだもってますよ』と。

近所も『三角公園の桜』のことだ。

『そうですね!』と言葉を返しながら『もっているのは桜ばかりではなくお互いも』との『労いと確認の言葉』のように聞こえた。

確かにもっているのは桜ばかりではない。

お互いコロナ禍の中どうにかくぐり抜けてもっているしまだもっていなければなるまいとも思う。ご同輩よ!

『さくらさくら弥生や卯月の空に

今年ばかりか次の春にも見てやろう』

そんな決意を促す4月3日日曜日の朝なり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?