No.117 原子力政策の“大転換”

政府、原子力政策の“大転換”だそうです。

悔しいなあ。

もちろん原発無くしてエネルギーは成り立たない、経済に影響を及ぼすという声は分からないでもないですが…

原発は危険すぎます。核燃料廃棄物の処理方法も決まってない中、
今が良ければそれでいい政策を続けることって問題あるんじゃないかな。

ちなみ政策転換は既定路線ですよね。もととも2030年のエネルギーミックスで原子力は20-22%になってるから、そもそそも原子力ありきのエネルギー計画になっていました。

アメリカ様の次世代核融合技術には期待ですね。安全性が高く、廃棄物も出ないのであれば何とか開発を進めて欲しい。

【速報】政府、原発運転期間延長 建て替え方針決定 原子力政策の“大転換” (msn.com)
2_1.pdf (meti.go.jp)
エネルギーミックスとは? 日本の2030年度目標や現状、課題を紹介:【SDGs ACTION!】朝日新聞デジタル (asahi.com)
次世代技術「核融合」、欧米と日本でこんなに違う扱い: 日本経済新聞 (nikkei.com)

以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?