見出し画像

東京ディズニーリゾート+αの街

こんばんは。
最近涼しくなってきたことから、ランニングを再開しました。
走っている場所は、ディズニーの外周ルート。

今回は、そんな私の住んでいる地元、千葉県浦安市の紹介をします。

皆さんご存じの通り、浦安と言えば東京ディズニーリゾート。

私自身もディズニーは大好きで、家からディズニーは自転車で10分程で行けます。
そんなディズニーで目白押しの浦安市ですが、実は住むのに好条件がそろっています。
それでは、浦安市の魅力に多角的に迫っていきたいと思います。


~東京ディズニーリゾート~

まずは冒頭でもお伝えしてきたように、東京ディズニーリゾートがあること。
ディズニーが好きな人は分かると思いますが、夢の国とも言われる非日常空間を味わえるテーマパークに没入することができる場所がすぐそこにある街です。
パークの中だけでなく、隣にあるショッピングモール「イクスピアリ」や、ディズニー公式ホテルも雰囲気は最高です。
中に入らずともディズニーを感じたい方は、是非リゾートラインだけでも乗ってみるのもありかもしれませんね。
人が多そう、とかよく言われますが、私は、仕事の帰りとか、旅行、帰省の帰りとかの時も、「今からディズニーに帰る」と言い、一人優越感に浸っています。
ディズニーに遊びに来てこれから帰る人とすれ違うことが多いですが、「私はここが地元だし。」「近くにディズニーがあることで守られてる。」と、その感覚を胸に、日々の仕事を頑張れています。

ここまでディズニー愛をお伝えしてきましたが、ここからはディズニー以外の浦安市の魅力もお伝えしたいと思います。

~閑静な住宅街が広がる~

浦安市に住み始めて3年が過ぎ、私はとても住みやすい街だなと感じています。
なぜなら、浦安市には住宅街が多く、ファミリー層や学生がたくさん住んでいる印象を受けたからです。
確かに、ディズニーが近いことからもファミリー層が住むのにはとても良さそうだなと感じます。
そして、治安が良いです。住宅街だからこそ夜も静かで、適度に公園も多く、快適に暮らすことができると感じています。

~都内へ出やすい立地~

次に、立地面について。浦安市は千葉県ですが、電車で1駅西に進めばもうそこは東京都。関東圏の窓口東京駅には20分で行くことができ、都内の中心部にも30分程で到着できます。職場が東京都内の人でもアクセスが良く不便なく通勤ができ、ショッピングや、友達と会う時もすぐに都内に出れて、長時間遊ぶことも可能です。

~イオンなど大型ショッピング施設もあって生活に困らない~

イオンモール新浦安

先ほどは都内へのアクセス面の良さを紹介しましたが、実は浦安市内だけでも、大型施設がたくさんあります。
新浦安駅にはイオンモールやホームセンターがあり、このエリアだけで生活に必要な物が揃います。
また、舞浜駅直結の先ほども触れた「イクスピアリ」も、お洒落で高級店があるイメージかもしれませんが、全然そんなことはなく、フードコートで手軽にご飯を食べることができ、WEGO等のアパレル店もあり、そして映画館があります。
映画好きな私からしても、終電とか関係なくレイトショーを観に行けるのでとても助かっています。
他にも、東京ディズニーシーの向かい側には浦安総合運動公園があり、市が運営しているジム、プールがあります。
契約せず登録だけするといつでも通うことができ、そして何よりそのジム、プールが広くて綺麗です。
一時期都内の会員制のジムに通っていましたが、ここがあれば十分です。

イクスピアリ
浦安総合運動公園



最後に

さて、いかがでしたでしょうか。
ここまで、ディズニーと、ディズニー以外の魅力を紹介できたかなと思います。
このように、生活のしやすさ、住みやすさも兼ね備わったところが浦安市の魅力だと感じています。
ディズニーが好きな方はもちろんですが、総合的に浦安市の魅力を感じてもらいたい、
そういった想いで、今回の記事を書かせていただきました。
是非、読んでいただけると嬉しいです。


それでは次の記事をお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?