見出し画像

チーズちりめんトーストで朝食no.26


1.前書き

2024/2/11 日曜日の朝、8時過ぎに起きてしまった。昨夜は寝る前に明日の朝食は、和食にしようと話していたが、状況は一変。トーストに変更だ。

トーストだが、昨日も同じなので、ちょっとメニュー変更したい。冷凍トーストをテーブルに置いたままにしていたら、妻が、「ちりめんチーズにしたら」とアドバイス。

これで大体メニューは決まった。チーズちりめんのトースト、いつもと違うのは、私が作ること。なので、ちょっと一工夫。チーズ、ちりめんとトーストに載せた後、その上からマヨネーズを大さじ1杯分ぐらいをかける。

他はボロニアソーセージと目玉焼きだ。妻は、ナッツ、ヨーグルト、豆乳を用意する。

2.コスト(チーズちりめんトースト)

チーズちりめんトーストマヨ掛け

これは5枚切りのトースト一枚で作って、それを二人で食べる。一人当たりのコストは、203円÷2=102円だ。


すき家の朝定食(たまかけ)

コストだけで比較すると、どうもすき家の方がトータルでは安くなりそうだ。次回にまた、明らかにして生きた。こんどは和食で勝負。

3.実食

チーズちりめんトーストの妻の評価。「おいしかった」
私から、質問してみた。「いつもと違った?」
妻:返答なし。

4.本日の気づき

チーズちりめんトーストにマヨネーズを入れたのだが、その隠し味はちゃんと隠し味になっていた。妻はマヨネーズをできるだけ使わないようにしている。

子供にピーマンを食べさすためにみじん切りにしたりするようなものだ。おいしいものが食べられるように隠し味は使う方がより幸せになれる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?