見出し画像

お家の外壁塗装 no.3 シーリング打ち 隙間を埋める

2024/1/15 外壁塗装の工程で、サイディング(壁板)の継ぎ目の防水加工であるシーリング打ちが完了した。


細く白い部分がシーリング

これで壁の中に水が浸入できなくなる。単に壁の色を変えるのが外壁塗装の目的ではない。

家の健康を保つための新陳代謝と同じだ。人間は、生き物なので新陳代謝は自分でできる。栄養を摂り、体の血や肉を作り、老廃物を体の外に出す。

同じことを家に、人が新陳代謝と同じことをするのが外壁塗装なんだ。塗装屋さんは、いわゆる家のドクターみたいなものだ。

今回、外壁塗装をしてくれるのは、私の娘婿だ。彼が、2階のバルコニーの防水材のFRPに異常があることを発見してくれた。床面からこのFRPが剝がれていたのだ。

亀裂ができて、防水機能が失われると、家の内側に水が浸入し、木材を腐らせたりする。家が病気になってしまう。

外壁塗装をする人は、家の外壁だけではなく、家の外側全体を見る能力が必要なのだ。家をきれいに、健康に保つための外壁塗装業者を選ぶことが大切だ。


不要なところに塗料が付かないように養生

外壁工事業者を選ぶときに、その業者の人に質問をしてみるといい。
1.「外壁塗装をする目的は何ですか?」
2.「そのためにどんなことを何のためにしてくれますか?」
3.「次の外壁塗装は、いつごろになりますか?」

家のことを将来長くにわたり考えてくれる人がいいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?