見出し画像

【想い出】おじいちゃん

夜更けの闇の中
白き布がたなびいていた

住居に併設されたお店に入った盗人を捉えようと
ふんどしのまま追いかけたおじいちゃん
一見滑稽にも見えそうですが
おばあちゃんは誇らしげに語っていました

大切なお店
地域の安全
愛する家族

命を懸けてそれらを守ろうとするその姿が
おじいちゃんの
勇気
信念
愛情
を感じられる
そんな光景だったからなのでしょう

おじいちゃんは
その盗人に追いつき
捕まえたそうです

ですが
おばあちゃんの所に戻ってきたのは
おじいちゃんだけ

盗人は
おじいちゃんの知っている人だったのです

どんな会話があったのか
詳細はわかりませんが
おじいちゃんはその人を警察に渡しませんでした

また
盗人が誰だったのか
おじいちゃんからおばあちゃんに話すことも
結局ありませんでした

おじいちゃんは
自らに危険を及ぼしかねないその人のことも守ったのです

色んな考え方があるかと思いますが
私の大好きなおじいちゃんは
こんな人でした

※口伝や記憶に基づいて書いておりますので,実際と異なる点がある可能性をご了承願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?